1150774654 公開 2016-11-4 16:18:00

高齢者の交通事故が目立ちますよね。と同時に若い子の交通ルールを守らない運転もよ

高齢者の交通事故が目立ちますよね。
と同時に若い子の交通ルールを守らない運転もよく目にします。直進や左折車がいるのに、向かい側から右折で無理やり入ってきて道路が詰まっていたり。。
先日の高齢者が起こした、小学一年生の死亡事故は本当に悲しいものでした。
先日、免許の更新に行ったのですが、
教官?からは、自転車が車道を走る話だけで、
高齢者の運転などには全く話が無かったです。
個人的には、運転は70代まで。
また65歳くらいからは、毎年医師の認知症診断を受け、
免許の更新は一年毎。
ぐらい厳しくしないと、高齢化社会、痛ましい事故が増える気がします。
(免許を取り上げるだけではなく、市町村でバスを増やしたり乗合タクシーなど。)
みなさんはどう思いますか?
また、実際、高齢者の免許の更新は、厳しくなってるんでしょうか?

1249077157 公開 2016-11-4 16:42:00

高齢者が事故を起こす率は決して高くはないのですよ。
平成24年の統計によれば、、、
免許保有者のうち65歳以上の高齢者が占める割合は17%。
しかし全体の事故件数に占める高齢者ドライバーの割合は16%で、20代の21%(保有者割合は14%)、30代の19%(同20%)に比べても低い。
事故率に関しては、16~24歳の事故率は1.54%であるのに対し、65歳以上は0.72%。若者より高齢者のほうが事故を起こす割合ははるかに低い。この数値は30代、40代、50代と比較して突出しても高くない。
逆に交通事故の被害者となるケースは65歳以上が圧倒的に多い。
高速道路の逆走、集団登下校列への突っ込みなど、一部の“トンデモナイ事故”がメディアなどでクローズアップされるだけで、実際には高齢者が事故を引き起こす確率は決して高いわけではないのです。
ただ、“高齢者”と大括りしても、視力や注意力など、運転に必要な能力には個人差が大きい。
車の運転のように、長年の経験によって覚えている記憶(手続き的記憶)は年を取ってもある程度保たれるらしい。
しかし、判断力や脳が認識してから動作を起こすまでの時間は確実に衰えているのは確か。
高齢者も自分の現在の能力が若い頃と違うと知る必要はあるが、「高齢者の運転=危険」と決めつけるのは如何かな。。。

ryo1226010714 公開 2016-11-4 17:01:00

認知症は昨日まで平気だった人が明日なるというものですので、更新時や、年1回では全く不十分なんですね、
それより、最低限の運動能力は安全確認などでも必要になってきますので、ちゃんと歩けない、走れない、という体機能検査も含んで70歳ぐらいから更新を制限したらどうでしょう。
自転車にも乗れない人が車の運転ならできるというのは、オカシイ。
もちろん、運転不適となった人は収入財産に依らず短距離の公共交通機関やタクシーの利用は無料といった代替措置が必要になりますので、そういった法整備を先にするべきでしょう。自治体の判断とかの問題ではない。

kis1110568793 公開 2016-11-4 16:37:00

そんじゃあ
前年齢を毎年精神鑑定しますかね
最近は認知症も多いけど 精神異常も多いから
いっそのこと職業運転手以外は運転禁止にするか?
本当に出来ると思うか?

iii114740533 公開 2016-11-4 16:24:00

年寄りから免許を取り上げるとなると色々面倒だし、仮にそれが成功したとしても若者の無謀運転への対処にはならない。
いっそ自動運転普及の方が早い気がする。
ページ: [1]
全文を見る: 高齢者の交通事故が目立ちますよね。と同時に若い子の交通ルールを守らない運転もよ