自動車免許の更新の際に、最寄の警察署や更新センターへ行く必要があります。通常
自動車免許の更新の際に、最寄の警察署や更新センターへ行く必要があります。通常の費用とは別に交通安全協会という費用も存在します。昭和時代はほとんどの人が加入していたそうですが?皆様は加入されていますか?また、デメリット、メリットを教えてください。 交通安全協会に加入することによって、免許の有効期限前にお知らせハガキが郵送される制度のためだけに存在するような組織です。
私自身は昭和時代に辛うじて免許を取得した世代に引っ掛かりますが、両親含めて交通安全協会には加入していません。両親共々免許証は習慣的に内容を見ていますので、免許期限切れを見逃す人が居るのは信じられません。
現在は「違反運転者」「一般運転者」「優良運転者」の通知目的で公安委員会自らが通知ハガキを出しますので、私個人の主観では交通安全協会に加入する理由など尚更存在しません。 交通安全協会費の多くは幼稚園や小学校での交通安全教室に使われます。ごく一部で確かに不適当な使われ方があったのは事実でしょうが、これを読んでいるみなさんは幼稚園や小学校で安全運転協会主催の交通安全教室を受けたことがあると思います。
そういう理由で子供を持つ親として私は安全運転協会には入会しています。
皆様方が幼稚園児や小学生を轢き殺さないで済んでいるのは安全運転協会の一助もあるはずですよ。 いくつかの施設で割引が受けられることです。
また地域の安全にも役立てられてますからね。まわりまわってメリットになるかもしれないですね。 安協職員の飲食代に会費が当てられたという
ニュースがあり、一時は加入していませんでした。
しかし、今回は会員特典で入浴料が半額になる
温泉施設があるため入会しました。
4回その施設へいけば会費とチャラになります。 メリットなんか僅かなものでしょう。
でも、私はずっと払ってます。
交通安全はドライバーとして一番の願いです。
少しでも役立ってほしいとの意志です。
ひとのことはどうでも良い、数千円でも懐が痛むという人はパスされれば良いのではないでしょうか? 今は書類も簡単だし、写真も要らない所が多いし近所に3分間写真屋もあるし、お知らせハガキも別部署になって加入未加入に関わらず送付されるから、多くの人にメリットなし。
と言っても、皆無でもない。
一部都道府県では会員割引カード風に使えて、協賛企業の特典を使いまくれば充分元が取れるっぽい所も在るらしい。
けど、現在の住まいの所はダメダメ。
クレカ割引と同等で、全然美味しくない。
また、試験場のコース開放時に加入非加入で金額に差があったり、加入が条件だったりする所も在るらしい。けど、普通教習所通うから、試験場のコース開放に行かなくても良いし……………。
個人的には加入してはいません。
一部、サラッと更新代との合計金額をナチュラルに言って来る所も在るらしいので、ATMでモイで来た封筒にでもお知らせハガキの記載チョッキリの金額を入れて挑めば
「手持ちが無い」
という嘘にも説得力が生まれるでしょう。
ページ:
[1]