大型二種免許を教習所で、取得された方にお聞きします。実技教習は、難しかったです
大型二種免許を教習所で、取得された方にお聞きします。
実技教習は、難しかったですか?
何処が難しいですか?
オーバー無しで、卒業出来ましたか?
回答、宜しくお願いします。
よしひこ。
一番の苦労は車両感覚ですね。
とにかく幅が広い。
最初は直進してるだけで、脱輪しそうになります。
なれると、死角は少ないのでどうにかなります。
後方間隔も窓枠があるので、トラックよりわかりやすいかも。
合宿はオーバーなしで取らせちゃいます。
通いだと、もうちょっとじっくり教えてくれます。
・・・教習所、直接受験関わりなく、いきなり大型二種は取得できますけどね。
バス会社の養成制度は教習所で合宿が一般的だし、教習所取得だろうが一種から順ぐり取得する人もいます。
路上練習が課されて、大型車の直接受験は非現実的となりました。
その辺は、バス会社も承知しています。
バス会社を受けた時、それで書類をはじかれることはないです。でも教習所名は聞かれました。
もしバス会社を受けるなら、評判の良いところへ通った方がいいですね。 大型1種持ってるなら、サラッと出来ます(笑 私の場合は中型(8t限定)から、一旦限定解除しなければ大型二種に進めない自動車学校でした。
一番むつかしいというか緊張したのは中型限定解除審査でしたね。数日しか乗らないのにいきなり審査でしたから。同じ日に中型限定解除した全員が同じように緊張していました。
しかし、その後の教習は簡単でしたよ。場内の鋭角もあちこちのミラーで前輪の位置が掴みやすいし、仮免所得後の公道でもなんということはありませんでした。
もちろんオーバー無しです。
ま、中型限定解除審査の数日は久し振り(20年振り)にMT貨物車に乗ったことも緊張に輪をかけてたと思います。 難しかったと言うよりこれでいいのかなで卒検、これでは合格は厳しいなでも合格したと言う感じでした。
納得がいかない項目ではお願いしてやり直し(追加料金がかからのコースだったので)もしました。 仮免で1度落ちたのとの合計で4時間余計に乗りました。 路上はオーバーなしでした。
一緒に教習を受けていてよく話をした方は、オーバーなしでしたね。
昨年の軽井沢での観光バス事故以降多少厳しくなったとの話もあります。 普段バスを運転する機会がない人が一番難しいのが「鋭角」だと思うので、教習の時にいっぱい失敗しておけば大丈夫でしょう。
あとはバス停にちゃんと乗降口をつけられるかどうかかと思います。 試験場一発で取得しました。大丈夫です。教習所は誰でも簡単に取れます。
ページ:
[1]