免許(MT)をとりにいってるのですが - 全く理解できてなくて
免許(MT)をとりにいってるのですが全く理解できてなくて困ってます。
MTのことは勿論の事車のことも
全く理解してませんが
身内がMTの車を持っているということもあり
MTの免許を取ろうとおもいました。
ですがいざ車に乗って運転して3回目ですが
指示通りにはできるのですが
当たらないか心配で頭に全く入ってません>_<
教官いわくクラッチを理解できてないそうなので
質問させてください。
1.いつクラッチを使うのか
2.クラッチを使う意味
3.エンストとは
4.発進するときの操作方法
5.停車するとき
6.信号待ちをしたあとの発進の仕方
まだチェンジレバーはセカンドまでしか習ってません!
詳しく教えてください>_< いや、教習所で習ってくれ。
文字で書いて貴方が分かるのは不可能だ。 バス運転士ですが、文字で説明してもたぶん分からないと思いますよ。
他の方が書いてくれてますが、文字見ても想像できないでしょう?
三回目ならまだ理解出来てなくても仕方ないかと思います。
習うより慣れろって言われますけど、乗って慣れるのが一番早いと思います。
教習車によっても癖が違うので慣れるまでがちょっと時間かかるかもしれませんが。
物凄く簡単に言うとクラッチ踏んでる間は、タイヤに行く動力が抜けてる状態って分かりますか?
教官には、ガンガン質問して大丈夫です。
私は、大型二種免許取る時より普通免許取った時の方が遥かに四苦八苦しました(笑)
最初は、そんなものです、練習してるうちに成る程こういう事かぁって理解出来ます。
頑張って下さいね。 私も、四苦八苦しました。
君みたいなの、初めてだよと言われましたが
取得できました。
今となっては、いい思い出です。www
1.いつクラッチを使うのか 速度を上げたり下げたりする時。
2.クラッチを使う意味 スピードにあった、ギアを入れる。
マウンテンバイクと、思って良いです。
3.エンストとは クラッチが、正しく繋がっていない。
4.発進するときの操作方法 クラッチを踏んで、アクセル、そこからクラッチあげる
5.停車するとき クラッチを踏みながら、ブレーキ
6.信号待ちをしたあとの発進の仕方 クラッチを踏みながらアクセルクラッチをあげ
つなげる
クラッチあげたとき、メーターが下がった所でとめる。そしてゆっくりあげる。
間違ってるかもしれないので、詳しい人に聞いてください。 エンジンは動いている(回っている)
タイヤは停止時は止まっている
この2つの間でシンバルのようにつなぐのがクラッチ
つないだままでは停止時はエンジンも止まってしまう それを習得しに自動車学校に行っているので教官に聞くのが一番。教官は教えることのプロですから。
もう一つ上手い人のやり方を盗み見るのも有効です。生きた教材としてはバスの運転手さん。バスに乗って運転している様子を観察してみてはどうでしょう。
タクシーでもいいけど、運賃がバスより高いしAT車多いしね。 1、エンジンを始動する時。ギアを変更する時。ギアが入っている状態での停車。発進。など。
2、エンジンからの動力を駆動系に伝わらないようにするため。
3、エンジンの回転数より車が動こうとする負荷の方が勝った際、エンジンが強制的に停止してしまう現象。
4、クラッチを切りギアを1速に入れる。アクセルの回転数を上げながらクラッチをゆっくり離してゆく。
5、エンジンブレーキで徐々に速度を落とす。ギアを落としながら停車直後にクラッチを切る。
6、4と同じ。
先ず、車の構造を理解していないと操作を覚えても車と対話できていません。車の構造を理解したうえで操作するのです。
車が動く仕組み、各部の構造を全て理解しましょう。ネットで簡単に調べられるでしょう。
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