車の運転にて。交差点で信号待ちの時、あなたが次に右折か左折をしたいとする
車の運転にて。交差点で信号待ちの時、あなたが次に右折か左折をしたいとすると、ウインカーはいつ出してますか?
①停車中
②青信号になり動き出してから
③その他
その理由もあればお答え
ください。。m(_ _)m補足回答ありがとうございます。
決して私がウインカーを出さないわけでは無いし、道交法も知ってます。
私は車同様に原チャリも多用しますが、原チャリで信号待ちの列にいると、青になり発進して前の車がいきなりウインカー出しながら左折する場面に出くわす事が多いので。、
(たまにウインカーすら出さずに左折する爺さんがいて思わずクラクション鳴らすと睨んできたりもされましたが…)
もしかしたら晩などはウインカーを早目に出すと目がチカチカするからと思う人もいるのかなと思ったので質問してみたのです。 免許取得後はおそらくだれもが習ったとうり右左折する30m手前くらいでウィンカーをだすとおもいます
しかし、年をへるにつれどんどんウィンカーをだすタイミングがおそくなってくる
いまではほとんどが曲がる直前だったり、曲がりはじめてからウィンカーだすバカなどが頻出するわけです ③です、そこで曲がることが分かっていたら停車する前にウインカーは出しておきます。 右左折専用レーンにいる時はそこに進入する時からずっとウインカー上げてます。100%の確率でそうしますし、その存在を知らない後続車に専用レーンの事を周知できますし、誰かの迷惑になる訳でもなく、対向車や歩行者にとってもそれが本来1番望ましい事かと思います。
専用レーンでない所で信号に引っかかった場合、まず先頭なら止まる直前からウインカー上げてます。後続車の邪魔にならないように。2,3番目なら先行車がウインカー上げてたら同じ理由でウインカー上げます。前がウインカー上げてない、もしくはもっと後ろの方に並んだ場合は、ウインカーは交差道路の信号が青から黄に変わる瞬間までは上げません。予定変わって直進する選択肢も残したいからですし、そのタイミングでウインカー上げても時間的に後続車に迷惑にはほぼならないからです。
このやり方でクラクション鳴らされた事は一度もありませんし、危なかった事もありません。 僕は前の車が出すまで出していません、夜間はチカチカ眩しいし。 普通に右左折の30m手前とそちらへ寄せるための進路変更3秒前の複合です。 進路変更する三秒前
更に右左折する交差点の30m手前で出しています。
『交差点の手前に30mのラインが有れば、前輪がラインの真横に来た時点』ラインが無ければ目測になるので、右左折する交差点の手前25m~35mとズレる場合もあるかと思います。
※理由
捕まらない運転
事故らない運転
過失割合が少ない運転を心掛けているからです。
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