yic1119722242 公開 2016-12-7 11:30:00

自分で色々と考えて調べたりしたのですが、結論にたどり着けなかったの

自分で色々と考えて調べたりしたのですが、結論にたどり着けなかったので皆様の意見を頂けたらと思い質問させていただきます。
私は先月、免許を自主返納しました。
理由は詳しく書くと長くなるので
ここでは控えさせていただきます。
それで、もう一度免許を取得
しなければいけないのですが
一発試験とゆうものの仕組みが
調べてもいまいちピンときていません。
もし過去に一発試験を受験した
経験や、流れなどをおわかりに
なる方がいらっしゃいましたら
教えていただけるとありがたいです。
私が知っている内容は、一発試験は
かなり難しく、途中であきらめ
教習所に通う方がほとんどとゆう
ことだけです。
やはりはじめから一発試験などには
頼らずに、教習所からやり直す
方が無難でしょうか?
ちなみに福島県在住です。
繰り返しになりますが、
ご回答よろしくおねがいいたします。補足内容が足りてないので補足です。取得したい免許は普通自動車の免許です。MTは厳しそうなのではじめはATを受験して、少し時間を作れた時に限定解除(MTに変える?)を行おうと考えております。

1152094125 公開 2016-12-7 12:21:00

>一発試験とゆうものの仕組みが
>調べてもいまいちピンときていません。
普通免許の1発試験と仮定します。
流れは下記となります。
①仮免学科試験
↓(合格)
②仮免技能試験
↓(合格)
③規定の路上教習
↓(こなす)
④本免学科試験
↓(合格)
⑤本免技能試験
↓(合格)
⑥取得時講習
↓(受講修了)
⑦本免許発行
最難関は、試験場内で行なわれる
②仮免技能試験です。
合格率は大抵の試験場で10%を切ります。
ここで挫折する人がほとんどかと思います。
クルマの運転ができるかどうかをみる試験で
はなく、
・完璧な乗降車手順
・完璧な始動~発進手順
・完璧な安全確認動作
・完璧な法規遵守走行
・完璧な課題走行クリア(車庫要れなど)
・完璧な乗車姿勢
が要求されます。
やることは、民間教習所の仮免技能試験と
同じことですが、採点基準は教習所の比では
ないほど厳しいので、少しの大回りやミスが
バシバシと減点対象となるので、
専用の対策と準備、トレーニングをしないと、
経験者であっても、バンバン不合格になります。
お金はかかりますが、1発試験専用の教習所
である非公認教習所などは存在します。
普通の教習所よりは教習費用は安価です。
次に面倒なのは、③規定の路上教習です。
試験場は教習所ではないので、これは
完全に自己責任で手配となります。
・練習用車両
・資格をみたした同乗指導員
・保険の問題
などをクリアし、
・規定に沿った仮免練習中表示を入手し
・規定に沿って車に掲出し
・個人の運転練習で認められた範囲内で
路上運転練習を行なう
ということを、自分で調べて行なうということになります。
こちらもこの手間を削減する方法として、
非公認教習所が存在します。
また、プロセス以外の問題は、
・すべての受付と受験は平日昼間のみ
・試験不合格→再受験まで最悪2週間以上空く
ということです。
8回仮免技能試験を受けるのであれば、
平日昼間8回拘束されるということになります。
最悪の場合、仮免技能試験合格まで16週間、
つまり約4ヶ月近くかかることもあるということです。
これは、学生・平日休みでない社会人にとって、
非常に厳しい条件となります。
>やはりはじめから一発試験などには頼らずに、
>教習所からやり直す方が無難でしょうか?
普通の教習所の方が無難といえば無難です。
1発試験という方法は、確実に安く早く免許を
取得可能な方法ではありません。
もしそうなのであれば民間の教習所は、
とっくに倒産をしています。
1発試験というものは、
・自分で試験の内容は実態を調べることができて
・自分で対策を考えることができて
・それを計画的に実行できる
・時間や手間ががかかってもよい
・平日昼間時間の都合がつけやすい
という人のための免許取得方法です。
こういうことができる人の多くは、
教習所より早いかどうかはともかくとして、
安く免許をとることが可能です。
ですが、こういうことができない人、
時間や手間がかけられない人、平日昼間動けない人に、
1発試験は決してお勧めしません。
高確率で時間とお金を無駄に使うことになりますので。
ページ: [1]
全文を見る: 自分で色々と考えて調べたりしたのですが、結論にたどり着けなかったの