普通一種中型の限定解除受験について53歳男性、普通一種中型(8t限定)を所持
普通一種中型の限定解除受験について53歳男性、普通一種中型(8t限定)を所持しています
取得当初は普通一種で、免許歴25年
営業職が長く、乗用車~ハイエース HIACEクラスを
年平均2~3万km乗っています
マイクロバスを運転出来る中型限定解除の受験を
考えていますが、公認校(実地免除)に通うのが
一般的にはベストなのでしょうか?
非公認校で何回か練習して受験しに行く、という
方法を聞いた事はあるのですが、その実際が
分かりません
公認校、非公認校、の是非
費用の違い
時間や精神的負担の違いなど、
なんでもいいので教えて頂けないでしょうか? 一発試験受けるなら4トンロング運転転出来るのが前提で
ハンドル操作、曲がる前のオーバハングの確認、内輪差、
深視力など普通車と違うところがあります。
年齢、不慣れな事を考えると一つ一つの動作も遅れてきますし
一発試験はきついかもしれませんね。
非公認を1回利用するにも入校費1万円かかり
1時間あたり5千円~7千円ぐらいすると思いますし
1回教習して不甲斐ない運転するとこれじゃ
試験受からないって容赦なくダメだしされますよ。
公認なら10万円ほど
非公認なら貴方次第で費用は高くも低くも
なると思います。
散々通ってお金使って受からなくて
最後に心が折れてしまったらお金の無駄使いです。
私なら公認に迷わず通いますね。
どうしても非公認にと言うなら4tロングのトラックを
レンタルで借りて運転してみて問題無ければ非公認に少しだけ
通って一発試験に挑めば安上がりに済むのではないでしょうか。 自動車学校で教えています。
非公認と公認比べれる方は少ないと思います。
非公認の話が出てくるということは、費用ことを考えてですよね。
公認校なら空いていれば、確実に1週間で取れますが、非公認に行きながらだと1ヶ月位は掛かるのではないでしょうか。 運転がそこそこ出来て時間に余裕があれば試験場に行っていきなり試験受けたほうが得です。何回か落ちるかもしれませんが費用的には安く済みます。近くに非公認校があるなら1回だけ練習すればいいと思います。10万円近く払っていいなら公認校は楽に取れるでしょう。
ページ:
[1]