マニュアル車の運転方法・コツについての質問です。自分は現在マニュアル車で免許
マニュアル車の運転方法・コツについての質問です。自分は現在マニュアル車で免許取得しようと思い教習所に通っています。現在、車には4時間も乗っておりすが未だにエンストの嵐です。
得
に前回初めて行った教習所内の信号、標識に合わせての停止・発進(交差点)の練習が教官に呆れられるほど酷かったです。
そこで質問なのですが、停止・発進のコツを何か教えていただけないでしょうか?
止まって動く、その基本動作はとかに変わらないということは頭でもわかっており、いくつか参考動画も見ましたがいざ車に乗ると訳がわからなくなってしまいます。
ここを気をつけろという点などがあれば教えてほしいです。
今後のクランチやS字カーブ、坂道発進などについてもコツを教えていただけると幸いです。
また、家でもできるマニュアル車の練習法なども何かあればお願いします。
長文失礼しました。 >いくつか参考動画も見ましたがいざ車に乗ると訳がわからなくなってしまいます
なおさら余計な知識をつけない方がいいです
センスがないと思って反復練習しかありません
>家でもできる
もしぶつけたら面倒なのでやめましょう クラッチ操作が荒い
回転数足りない=アクセルの踏みが弱い
ギアの選択ミス
がエンストの殆どの原因です
左足は優しく
右足はちょっと強めに
そうすればエンストしないです!
ペダルの操作や感覚 覚えてしまえばハンドルだけに集中出来ますので悩まなくても大丈夫です! 車には4時間も乗っておりすが未だにエンストの嵐です。
まず
運転姿勢、お尻を固定
左足の操作を
ストレスなく、
自分でしやすい状況 まだクラッチ上手く繋げてないだけですよね。
まだ四時間しか乗ってないんでしょう、安心してエンストして下さい。
そのうち今クラッチ繋がってるなって感覚がわかります。
他の方の書かれてるようにタコメーターついてる車なら、回転数みながら、繋ぐのもありです。
コツ?
教習所の教習車ならいくら半クラ使っても怒られる事は、ないので丁寧にクラッチ繋ぎましょう。
声に出して手順確認するのもありですよ。
クランクやS字、ポールに当てずに脱輪しなければ、いいだけ、後輪の位置を目安にするとやりやすいですね。
坂道発進、サイド引いて、クラッチ繋いで、軽くアクセルふかす、車が前に進もうって感覚があれば、そのままサイドを下ろすだけです。
家でやる練習、他者や他の車が入って来ないようなフェンスなどで囲まれた広い私有地をお持ちなら、練習しても無免許には、なりませんけど。
そうでないならやめておきましょう。
エンストしそうなら、気持ちアクセル少し余計に踏むって手もありますが、あまり変な癖が付くと不味いので、教官の指示に従って下さい。
四時間なら、まだエンストしてても不思議では、ありません。
教習車変わると、クラッチの繋ぎも微妙に変わりますし。 4時間位なんて事は無い。30年以上運転してるけど油断するとたまにやる。
そのために練習してるんだから一回一回丁寧にやる。慌てない。
教習所の車は半クラどんだけ使ってもいい。
アドバイスにならないかもしれないけど発進はアクセルの踏み方をちょっとだけ強く早めにするといいかも。 今のうちにいっぱいエンストしてください。
コツはと言われても、たくさん練習して乗るしかありません。
アクセルとクラッチのタイミング、20年以上車に乗ってる人でも、車種が変わるとエンストします。
自動車学校は運転の基本を学びます。運転が上素になるのはその後です。
事故しないように今は基本をしっかり学んでください。それから質問された方がいいですよ
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