109194411 公開 2016-11-27 13:36:00

自動車教習所に通っている者です。MT車を運転して14時間が経ちま

自動車教習所に通っている者です。
MT車を運転して14時間が経ちました。
未だにエンストを1時間に10回近くしていて2、3個に集中すると1、2個のことが抜けてしまいミスをします。
頭ではどうするかというのは、わかっているのですが、運転すると教官に注意されて悪循環になります。この繰返しで気づいたら仮免許試験まで時間が足りなくなっていました。
ある日教官に呼び出されて「少しずつ上達はしてるけど、このままじゃMT車は間に合わないからAT限定に切り換えようか?ATだったら間に合うよ」と言われました。同じ時期に入校した人が4名いるのですが、私を除き順調に進んでいるそうです。
職場から離れて教習を受けさせていただいているのですが、教習が終了して職場に戻った時に「AT限定です」というのがとても恥ずかしいです。普段仕事もテキトーにやってて怒られてばかりのダメダメな人でもMT車に乗れるのに。
私は普段仕事では他の人と比べて「真面目だね、優秀だね、頑張ってるね」と周りの上司や同期に誉めていただくこともあり、頑張って日々過ごしています。
プレッシャーを感じているわけでもありませんし、運転はセンスも関係あると言われているので、スポーツ Sportsができるとかできないとか仕事ができるとかできないとか全く関係ないですが、やっぱり私はMT車の免許をとって帰りたいです。
じゃないとせっかく教習所に通う時間をいただいているのに同期や上司に会わせる顔もないですし、後輩にもナメられます。それこそネタにされたら我慢もできないですし、後悔しか残りません。気にし過ぎかもしれませんが恥をかくのがすごく大嫌いなので、どうにかMT車を乗りこなせるようになりたいです。仮免許の試験まで残り9時間です。教官には「AT限定に切り換えるなら早くしないとどっちも間に合わないよ?」と言われました。このままいきたいですが、どうするのが正解なのでしょうか?時間も限られています。
今後どうしていくべきでしょうか?長文で申し訳ありませんが解答よろしくお願いいたします。

ejh1147505891 公開 2016-11-29 23:45:00

車の運転は死角が多く見えないところを感覚で走るので
車両感覚を養うという意味でもある程度の教習時間が用意されています!
それに加えて、両手両足を使うのは余計に大変ですし
向き不向きもありますからね…。
運動神経とは別のものもあると思いますし
主さんは、運転で同時にいろいろなことをやるのは
あまり得意ではないということと思います(´・ω・`)
でも、答えはもう出てますね!
MTで取りたい!という気持ちがあるならそれを突き進めばいいのです!
ATでは嫌なら頑張るしかないです!☆
教習所でオーバーして恥ずかしいのと
会社でMTとれず恥ずかしいのどっちがいやかと言うことですね…。

私はMTが好きで
現在MT車に乗っています。
坂道は気を使うし、渋滞はうんざりしますけど
それでも、運転してる感じが楽しいし
MTならではのシフトダウンとかヒール&トゥみたいな技も
自己鍛錬できて楽しいです!
ただ曲がるだけのことがMTなら楽しいし
面倒なことは楽しいということを車で実感しています!
仮免ということは
構内を遅いスピードで走っていると思いますし
坂道発進とか、クランクとかそういう課題走行で多分てこずってると思います。
まずクラッチというものが頭の中で理解していますか?
分かっているなら良いですが
どういうものか知らないのであれば、ぜひ学んでみてください!
難しい専門的なことではなくて
踏むと動力が切れて、離す事でつながっていくということが
理解できていればよいんです。
エンストは、基本的に1速でしますね。
エンストしそうな車の音を聴いてみてください!
エンジン回転数が落ちてきて、車体ががたがたしてきます。
そうなったら、クラッチを切ればエンストはしません!
そこまで余裕がないとおもいますが
エンジンの音を耳できちんと聴いていると、坂道発進も
音でわかりますよ(´・ω・`)
一時間でエンスト10回はどこでしますか?
教習は昔なので忘れてしまいましたが
アクセルを軽く踏みながら
クラッチを離して行くと発進しますね!
クラッチは切るときは一気に
つなぐときはゆっくり。
これが基本です(´・ω・`)
クランクとか、S字は、アクセル一定で
クラッチを切ったりつなぐことで
進んだりとまったりをするといいですよー!

なんでもそうですが
イメージトレーニングがすごく大事で
教習したら
自分で復習を頭の中でしてみてください!
出来れば、手足も動かして
リアルにすればするほどいい練習です。
教習は舞い上がらずに
冷静にしっかり食いつくように、50分間受けてください
それを思い出して、家でじっくりイメージすることで
上達しますよー!
こだわりがないならATでもいいと思いますが
ださいとか舐められるという気持ちあるなら
MTでがんばりましょ!
苦労した分
出来たときうれしいですよー!!

自分も、昔のことですが
仮免試験とか
卒検緊張しました!笑

クラッチを踏み忘れてエンストしたりとか
今思うとありえないことをしていましたし
坂道発進は苦手でしたね…。
でも、今では坂道でもサイドブレーキ使わず
一瞬で発進できます!
本当になれの問題で
遅くても上手くなりますから!
きっと大丈夫です!

yam10700163 公開 2016-11-30 03:24:00

時間的にヤバければならオートマで一旦免許取って、後から限定解除するって手がありますよ。
4時間で2~3万くらいかな。

goo1112772455 公開 2016-11-29 16:11:00

私もMTは教習で10時間乗って慣れませんでした。
私の場合はオプション料金を払って好きな教官を指名してフリータイムで空いてる日に乗ったりしましたよ!
できるだけ褒めてくれる教官選んでました。

1252258247 公開 2016-11-28 21:44:00

エンストさせないようにクラッチを繫ぐコツは、車によって異なる半クラッチのストロークの位置を発進する前に(平地で)掴んでおくことです。
ハンドブレーキをかけたままアクセルを少しふかし(1000rpm~)、クラッチペダルを上げていくとエンジン音が変わるところがあり、ここが半クラッチになる位置です。左脚でこの位置を記憶しておくと、その後の操作は大丈夫です。
通常この位置まで来たらアクセルを踏み増ししていくとうまく繋がります。右脚の踵は床に着けて操作することは教習で習ったことと思います。これをマスターできれば坂道発進もOK。
因みに、19991年にAT限定免許証の制度ができるまでは誰でもやってきたことだから、安易に逃げない方が良いと思う。私が免許を取ったのは、ようやく"マイカー"時代が到来した頃で40歳半ばでしたよ。
あなたはまだお若いのでしょう、頑張って!!
◇世界の凡人◇

uny1046564033 公開 2016-11-28 18:59:00

逃げるは恥だが役に立つ
これで行くのが良くないですか?MTに固執して職場に迷惑をかける方を選ぶのもあなたの自由ですけど。
私達の頃にはATに逃げるなんてことは不可能だったんですから。

1015846710 公開 2016-11-28 06:30:00

マニュアル車(MT車)は、クラッチの繋がるところが車に因って違います。
できれば毎回同じ車(教習車)に乗れるように、教習所にお願いしてみてください。
あとアクセル操作は、踵を床に付けてした方が微妙な操作が、しやすいと思いますよ。
あとは、クラッチミートのタイミングを把握する事でしょう。エンジン音の変わり目を聞き逃さないようにする事です。
クラッチミートタイミングで入れ替わるように、アクセルを踏み込んでいけば、大丈夫ですよ。
エンストにならずエンジンの空吹かしにもならないですよ。

頑張ってくださいね。
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