MT車の免許所得の為に教習所に通っていて、次がみきわめなのですが、坂道発
MT車の免許所得の為に教習所に通っていて、次がみきわめなのですが、坂道発進が苦手です。どうしてもアクセルを踏みつつ半クラの状態を保ったままハンドブレーキを戻すというのが難しくて毎回一度はエンストします。
多分ハンドブレーキを戻す時に結構な力を使うので体ごとグッと引いてしまい、その時に足も少し浮いてしまうのが原因だと思います。
どうしたらスムーズに発信できるようになりますか?
また、もう14時限目にもかかわらず未だに色んなところで注意を受けます。みきわめの頃には何も言われないようになっているのが普通なのでしょうか。 クラッチ踏んでギアを1速に入れて
サイドを戻す(ちょっとひいてボタンを押す)用意
をしてから、クラッチをつなぎつつ、アクセル踏む。
アクセルは軽く踏む程度でいい。
クラッチ集中。 自分で分かっているでしょう。
>多分ハンドブレーキを戻す時に結構な力を使うので体ごとグッと引いてしまい
力の入れすぎです。
ボタン押してちょっと持ち上げれば良いだけですよ、ブレーキ解除に力はいりません。 その時に足も少し浮いてしまうのが
シートの位置はどうでしょうか 1度は失敗するって言ってるけど成功しているんでしょ
成功しているときと失敗しているときは何が違うの?
サイドを戻すときに足が浮く?
だったら浮かない様にやれば良いんでしょ
それが出来ているときは成功しているんじゃない?
MT車の発進でのエンストは1回目は減点無しです
2回目から減点ですけど
車の運転はゆっくりとが基本
アクセルもハンドルもクラッチも全てがゆっくり行なうのが基本
慌てて急ぐと失敗をします ハンドブレーキを戻す際に一気に戻すとか、急いで戻すとかやってませんか?
もしやっていたらハンドブレーキをゆっくり戻すように意識してみてください。
意外かもしれませんが案外これでうまく出来るようになることがあります。俺はこれだけで割とあっさり教習所内での坂道発進がうまく行くようになりましたから。
あと半クラッチがちゃんと出来てればハンドブレーキがかかっててもアクセルを強めに踏むことで前に進みます。それを感じてからハンドブレーキを戻すぐらいでもいいと思いますよ。 上体をしっかり背もたれにつけていますか?
ハンドルをしっかり持ち、上体を背もたれに固定して、ハンドブレーキは肩が動かないように姿勢を正して戻すようにすれば、ハンドブレーキを戻しても左足を含め、姿勢が崩れないと思います。
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