土木建設業界で現場監督をしている人に質問です。 - 社用車はAT車で
土木建設業界で現場監督をしている人に質問です。社用車はAT車ですか、MT車ですか?
また社用車はATだとしてもMT車を使う機会はありますか?
私は大学生ですが現在AT限定免許しか持っておらず将来ゼネコンなどに就職するのに必ずMTが必要かどうかを知りたいです。 今時の普通免許ってトラックに乗れない
古い2t車だと無免になるからATのでも十分
来年以降の普通免許なら尚更でしょうね。 鹿島・大成・清水等のスーパーゼネコンなら乗る機会は少ない。
(ほぼ無いかな・・・)
それ以外なら必要になる機会はある。
スーパーゼネコンの連中って役人みたいな感じだからね! ある方が良いですが、会社によってはMT車を使わない事もあります。大手だと現場監督がトラックを運転したり、作業をする事はそうないのですが、地元建設会社レベルだと軽トラで資材等を運ぶ雑用も多々ありますからね。
ただ零細の弊社でも採用時MT免許を必須としていますし、求人条件はAT限定不可の会社は多いでしょう。 「絶っっっ対!!!」必要です。
建築・土木でAT限定なんて全く話にならなさすぎます。
もちろん、単に免許を持ってるだけじゃなく実際に運転出来ないとダメです。
マニュアル車を運転出来ない奴は建築・土木の現場では使い物にならないです。 必ずと言い切ります。
MT必要です。 幹部候補生ならATだけでも通るかも知れません。
しかし 潰しの効かない人 との評価に繋がり
かねないかも。
ニトンダンプぐらい普通に乗れた方が 重宝
されるでしょう。
建設機械の資格も取る事になるでしょう。
なぜなら 無資格の人間が 叩き上げの職人に
指図して 頓珍漢な事をしていたら 現場の
造反に遭うなりして「使えないヤツ」の烙印
を押されます。
必要か?と言うなら あなたの判断次第 と
答えます。
2トンにもATはあるのですが 運用上の危険性
が高いと思います。廃れつつあります。
真剣な思いがあるなら MTと小型車両系建設機械
ぐらい取っておけばよいかと。
履歴書の空欄が一つ埋まりますし 無制限の資格に
6日で10万強かかるものが、2日で2万弱+2日で
4万で済みます。(後半は入社後)
10年先の事はわかりかねるが 職人の舎弟扱いの
期間を減らす意味でも経験値は必要かと。
ゼネコンも大手から中小まで色々ですから。
ページ:
[1]