今、普通MT免許を取得するために教習所に通っている高校3年の男子です。 -
今、普通MT免許を取得するために教習所に通っている高校3年の男子です。教えて欲しい事があります。
発進の事なのですがなかなかうまく発進できません。アクセルペダルの調整?がうまく出来ずにすぐに回転数が上がってしまいます。教官にコツなどを教えてもらっているのですがなかなか上手くできません。
もう一つが半クラッチなのですが、一旦停止して発進し交差点に進入する時に半クラッチがうまく行かず、うまく発進できません。
他に、コツなどがありましたら教えてください。 シートの座り方見直してみる。
ケツをこれでもか!と座面と背もたれの隙間にねじ込み、そこから改めてクラッチを踏み抜いてもヒザに多少余裕が出るまでシートを前に出し、ハンドル上部を両手で握っても肩が背もたれから浮かずヒジに多少の余裕が出来る程度まで背もたれを立てる。
今までより相当窮屈な感じだったら、今までのポディションの方が間違っている。
微妙なアクセルワークやクラッチワークは、シートポディションを見直すだけで改善されたりする。
慣れて来たら多少ダレた座り方でも誤魔化せるけれど、今はその時期じゃない。とりあえず免許取得が最優先。 アクセルと半クラッチは別々にコツを覚えるわけには行きません。
あれは両方ともコツを覚えないとうまく発進できないんですよ。アクセルを踏みすぎて回転が上がるなら、クラッチを繋げば回転は下がります。
半クラッチがうまくできなければアクセルワークでクリアするし。
ですから両方がバランスよく操作できるようになってください。仮免を受験するまでになんとかすればいいだけです。 半クラッチのやり方が雑なのでは?隣のプロが教えてくれてるなら、それをよく聞こう。
教えてくれるなんて、良い教官だよ。 >アクセルペダルの調整?がうまく出来ずに
どちらかというとクラッチペダルの調整が上手く出来ていないのかもしれません。
特に右利きの方ならアクセルを踏み込むのは比較的簡単ですが、クラッチを緩めるのは左足ですので、アクセル開度に合わせて滑らかにクラッチを緩める操作ができないとエンストしてしまったり、ガックンガックンといいながら発進することになってしまいます。
右足(アクセル)は踏み込む操作なのに対して、左足(クラッチ)は緩める操作という正反対の操作を同時にやらなければならないため、利き足ではない左足だとどうしても滑らかな操作が出来ないのかもしれませんね。
また、クラッチミートのタイミングは、車種によっても全然違ったりしますので、MT車に乗り慣れた人でも初めて乗る車だと最初はミートのタイミングが分からず回転が上がりすぎたりエンストしたりする事があります。
ましてやMT初心者の方ならばなおさらですよ。
逆に言えば、アクセルとクラッチの同時操作に慣れてミートのタイミングをつかめるようになれば、あとは何速だろうと簡単になります。
あと、注意点としてはシフトチェンジの操作が終わった後の左足はすぐにクラッチペダルから外してフットレストなどに置く癖をつけておいた方がいいです。
シフトチェンジ操作を行っていないときも常に左足をクラッチペダルに乗せていると、無意識のうちに半クラッチ状態で走り続けることになり、クラッチ板がすり減ってしまい、クラッチ滑りを起こしてしまうようになります。
クラッチが滑るようになってしまった車は、もうクラッチを交換するしかなくなってしまいますので車にも良くないし、なによりMT車の操作としては最悪です。
クラッチミートの感覚が掴めるようになるまで練習あるのみですよ。
頑張って下さい。 文章で分かるくらいなら教習所いらないよ。
試行錯誤しながら覚えるもんだよ。 まず、発進。 カッコ良くしたいならまだしも、普通に発信するだけなら回転数上げても構いません。 最初はそんなもんだし、車によっても違いますから。 次に半クラッチ。 クラッチを少しずつ上げながらアクセルも少しずつ踏めば、大体上手くいきますよ。あとは最初だからゆっくりでいいから焦らず、確実にって感じですかね
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