1219592875 公開 2016-12-1 14:28:00

準中型免許が施行されて18歳.19歳のトラック TRUCKドライバーは増えると思

準中型免許が施行されて18歳.19歳のトラック TRUCKドライバーは増えると思いますか?

1153202724 公開 2016-12-1 19:43:00

昔の人は(私もだが)普通免許で総重量8トンの4トン車を運転できたし マニュアル車とかオートマ車とか どうでもいい事だった。
昨今の若者はマニュアル車を運転できないし 4トン車どころか普通車でも満足に走ることができない。
こんな状態で職業ドライバーになれば死体の山だ。
そんなド素人を安い給料で小型トラックに乗せようとAT車(自動クラッチ車)を導入する会社もあるが 限界が見えてきたので 今度はベテランを大型のフルトレーラーに乗せようとしている。

1248196781 公開 2016-12-6 21:25:00

多少は増えるでしょうね。
準中型なんで7.5tなんだ8tで旧普通車に重ねればめんどくささ減ると思う。
旧普通車、自動的に準中型にすればいいとは考えないんだね。
かなり昔軽自動車限定の免許も有ったから、ある意味後退してるんだね。
この何年かの中途半端な免許はレアだね。

gc81113924433 公開 2016-12-6 21:08:00

多少は増えると思います。
現在の制度では、トラック運転手を目指して18歳で普通免許を取得しても、他の職場に就職して離れられなくなったり、進学して専門的な職業を目指すようになったりして、結局中型・大型免許を取得せず、トラック運転手にもならず…という者が出ていました。準中型免許により、これらの若者を運送業に引き込めるかもしれません。
ただし、仕事の大変さの割に給料が安かったり、深視力が義務だったりするので、効果は限定的でしょうね。

ryo1226010714 公開 2016-12-1 17:59:00

自分から取りに行こうなんて人は少ないと思ってます。
東京の場合、準中型がスタートとこもに教習を行う教習所がどの位有るんでしょうかね。(小生は1校しか知りません)
会社に入社してから会社費用で取得なんて言うのが主流になったりしたりして。

坂仓由里子 公開 2016-12-1 16:28:00

増えない
業界関係者談
運転手の環境が悪すぎるのが定説です 若い人はすぐに辞めますョ
深夜おばちゃんコンビニのバイトでも時給1200円 8時間で約10000円 20日働けば税金引いても17万円 食事付きだから食費がかからない
これが深夜の高速で居眠りトラックをさけながら 夕方積荷の~朝下ろして帰宅~なんぞの生活では 若い奴は時間が無く 結婚できない、危険、給料上がらないで誰もトラックには乗らないだろうに
結論
免許の基準がグチャグチャ 普通の70歳の免許で 大型自動2輪、8t車までOKとか 大丈夫?と思う免許の区分表示 5年間車を運転もしないのに更新だけでゴールド免許とか 本当に一生懸命に考えて作り上げた事かが疑問 こういうの誰か途中で100歳のお爺さんでもゴールドで運転するんかな~と言わないのかな?

1136419813 公開 2016-12-1 15:17:00

現行の普通免許でも2t車が乗れたり乗れなかったりでした。
免許区分の条件がややこしすぎるんです。
来春以降準中型が出来ると
現行免許で2t車違反しても条件違反
18歳から準中型免許がとれるから高卒で運転手になれます。
トラックも準中型だと安心して乗せられます。
職業の要件としたら準中型になると思いますよ
普通免許は、乗用車専用みたいな感じ
ページ: [1]
全文を見る: 準中型免許が施行されて18歳.19歳のトラック TRUCKドライバーは増えると思