1149960659 公開 2016-11-27 23:25:00

車の免許証なのですが昔は全員MTで取得していたと言うのは本当で

車の免許証なのですが
昔は全員MTで取得していたと言うのは本当ですか?

riv1222905389 公開 2016-11-28 04:21:00

およそ30年前から、日本の車のほとんどがATになって、一般の人がMTに乗る機会が少なくなりました。
それに合わせて、1991年からAT限定免許が登場したので、1973年生まれ(現在43歳)より若い人で、18歳で免許を取得した人は、AT限定免許の人がいます。
43歳以上の人は、遅くに免許を取得した人以外は、ほとんどの人は、MTとAT両方とも運転できる免許を持っていると思います。
しかし実際には、当時からMTを運転している人は少なく、MTペーパードライバーがほとんどです。
特に現在では、トラックもATになりつつあるので、ますますMT資格が不要になり、AT限定免許を取得する人が増えています。
スポーツカーはMTというイメージもありますが、本格的なスポーツカーほど、2ペダルMT(AT限定免許で運転できるMT)になっているので、AT限定免許で乗っている人もいると思います。
AT限定免許で取得しても、後からわずかな追加講習を受けるだけでMTも乗れるようになるので、いったんAT限定で取得し、必要に応じてMTも乗れるようにしたらいいと思います。

fhh1148645798 公開 2016-11-30 00:08:00

昔にもよりますが
1991年にATの車免許が出来たので
それよりまえ
昭和時代に免許とったひとは
ATで免許ってとれなかったんですよ!笑

車はATがそれより前からありますが
免許は1991年からATです!
自分の親世代は、みんなMTでとる世代で
バイクも一発受験しかなかった時代です!

oic1146798481 公開 2016-11-29 12:48:00

本当だけど、教習の中に2時間くらいATの時間がありました。

高树沙耶 公開 2016-11-29 12:28:00

以前は、今の限定無しの普通運転免許しか無い。(AT限定免許は存在しません)
教習も試験も、MT車(3ペダル)です。

1149965828 公開 2016-11-29 12:24:00

そうなんですよねー。
逆に、昔はAT限定免許がなかったことを
若い人は知らない
ということにじじいはびっくりしています。
1970年代以前はそもそもAT車自体が
非常に珍しい存在で、殆ど見かけませんでした。
友人の家にあったクラウンすらマニュアルでした。
ハンドルもペダルも重く、運転は男の仕事でした。
貧乏学生の間では、自動車学校には行かず、
先輩の車を借りて空き地で練習し(本当はダメ)、
試験場に行って飛び込みで試験を受けて
免許を取るのがステータスで、
何回目で合格したかを競い合っていました。
メーカー各社が女性ユーザーの獲得を狙って
AT車をそろえ始めたのは1980年代以降です。
AT限定免許が出来た背景にはメーカーからの
強い働きかけもあったのでしょうね。
初めてオートマ車を運転したとき
左手左足が無意識にクラッチやシフトノブを
探してしまうのが自分でおかしかったです。
自分の思うエンジン回転数、ギア比、加速力で
走らせることが出来ず、エンジンブレーキも
思うようにきかないので、すごくストレスを
感じました。
AT限定免許が出来たときに一番喜んだのは、
高校を卒業して就職するのに車通勤が必要な、
地方の女の子たちだったと思います。

1050548585 公開 2016-11-28 20:08:00

そうですよ。って随分遅れたコメントですが…
既に先の方々にすべて書かれている通り(笑)ww…
昔ってか、ちょっと前はそうだんたんよー
婦女子も全員MTで取ってた
「甘い」と言われる「合宿」で取ったけどねー
女子も含めて全員普通に免許取ったよ…
全員在京の人間だったので、自動車ガッコ卒業してから、
みんなで1BOXで(確か)箱根だったかな?にドライブに行って、
交代で運転したけど、全員みな1BOXのMT車を運転したよー
自動車学校は楽しい想い出ですね…
MTでもATでもだけど、車に乗れる様になるのは、楽しいですね…
ページ: [1]
全文を見る: 車の免許証なのですが昔は全員MTで取得していたと言うのは本当で