過去34年くらい(1990年〜)で、F1ドライバーで運転が下手なドライ
過去34年くらい(1990年〜)で、F1ドライバーで運転が下手なドライバーっていますか?例えば、シフトダウンが下手だとか。
ブレーキをギリギリまで遅らせて、シフトダウンをする時間が凄く短いと、6→5→4と行くところを端折って、回転が落ちきる前に6→4と飛ばして落とすと、オーバーレブしてトランスミッションにも厳しいです。 そもそもF1ドライバーはエリート中のエリートなので下手なわけがありません。
あえてその中で、というなら結果を残せず消えたいったたくさんの人たち。 すいませんが。
1990年以降のF1はセミATなのでシフトダウンが下手なF1ドライバーの定義てないのでは。 そのエピソード、もろにベルガーのウィキペディアの記載そのものですね。ホンダの河本道郎氏の証言ですね。 F1ドライバーの定義やどの程度のレベルを求めるか次第ですね。
フリー走行も含めてみると、
ハンドルの外し方すら分からずに
クラッシュしたとき下りられなかった人もいます。
今の時代はフリー走行も重視されていますし
臨時にもF1デビュー手前の人が起用されるものですが、
90年代なんかはスポンサーを乗せてあげるなんてこともありました。
また現代のF1においても、
まともに交通ルールも守れないとチームメイトに馬鹿にされたお坊ちゃんや、
そのお坊ちゃんに何度ぶつけられても学習しないドライバーもいます。
そのドライバーは
ルーキーイヤーの最終戦終盤の混乱したSC再スタートの中、
3位表彰台に手が届くという場面で
シフトミスして4位に終わったという事がありました。 いるわけがありません
例えばプロ野球ならオールスターに出る人で野球が下手な人がいると思いますか?
狭い日本の30人とか選ばれる中でもあり得ませんよね?
それが世界の最上位の二十数名
日本のトップでもやっとでられるかと言う舞台に下手くそなんているわけがありません
あえて言えば、ジョバンナアマティさんとか暗いかと
ちなみに一段飛ばしのダウンなんて当たり前の技術ですし、飛ばしたからってオーバーレブなんてしませんよ ブレーキをギリギリまで遅らせるということは減速Gも強くなるということなので速度の減速は急になりますので、1速ずつシフトダウンしていては間に合わない場合は飛ばすこともあると思うけど、それが下手なんですかね。
ページ:
[1]