美咲絵麻 公開 2016-12-31 20:01:00

原付免許や車の免許で125のスクーターに乗れるようになるとかの噂を聞いた

原付免許や車の免許で125のスクーターに乗れるようになるとかの噂を聞いたのですが、誰でも彼でも全員が其のようになるのも危険かと思いますので、制限を設けた方が良いと思います。
年齢が30歳以上で 且つ原付免許や車の免許を取得後 10年以上無事故無違反の場合に限り、125のスクーターに乗れるようにすれば如何でしょうか?
皆様は、どう思われますか ? 、 何卒 よろしく ご意見を お願いします。補足年末年始の休日の間に検討する宿題とします。
皆さん、ゆっくりと知恵を絞って考えてください。

1049737135 公開 2017-1-1 09:11:00

そんな話など出ていません。要請すらもされていません。
外国は普通免許でも125ccまで乗れることが多いが、日本では乗れずに小型限定を取得するのにも取得に時間がかかるから簡素化しろと言ってるだけ。
この内容をこじつけて普通免許で125ccまで乗れるように成る等言い出してる馬鹿がウジ虫のように沸き出してるだけだよ。

越智静香 公開 2016-12-31 22:19:00

バイクの運転免許カテゴリーの方に回答しておきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11168638581

jak1242325610 公開 2016-12-31 21:51:00

話が出ただけで、議論さえされてないもの。
検討する余地さえないよ。

41110650699 公開 2016-12-31 21:49:00

今年経産省だったかでそんな話が出たようですが、あくまで一部で話が出ただけです。
あり得るとしても法改正に向けて云々の先の話で、現状だと実際の所はなさそうな気がします。
もしあるとしての話ですが、やるなら簡易的であっても技能教習は必須だと思います。
125ccなんて小さいと思われがちですが、車種によっては速度も出ますし加速もそこそこあります。車種によっては普通に100キロ以上出るのもありますからね。
400ccとかと比べれば小さいのは確かですが運転にはそれなりの技術が求められますし、免許取得後の一定期間無事故だったらOKと言うのは安全上問題ありだと思います。
普通免許取得時に小型二輪(125cc)の教習を受けやすくするとか(希望者には安価でセット教習とするとか)、金銭的負担は軽くしつつも教習を行った上で運転可能とするぐらいが良いかと思います。
まぁ今の環境だと法改正もなさそうですが…。

川岛和津美 公開 2016-12-31 21:16:00

今まで通り技能教習を受けて合格したら乗れるようにすればいいと思います。

1239925690 公開 2016-12-31 20:58:00

検討する項目として挙げているだけですね。
・原付自転車の30km/h制限が、自動車との接触事故を起こしやすいということ。
・原付自転車開発にコストがかかる割りに売れていないということ。
・50ccの原付自転車は日本以外に無いこと。
・東南アジアを含めて、主流は90~125ccであること。
などから、検討する必要があるのではないかと言っているだけです。
ですから、警察が良く使う道交法改正案の『アメと鞭』政策の
アメ にどうかと言ってるだけ。
「年齢が30歳以上で 且つ原付免許や車の免許を取得後 10年以上無事故無違反の場合に限り、125のスクーターに乗れるようにすれば如何でしょうか?」
なんて話は意味がありません。
ページ: [1]
全文を見る: 原付免許や車の免許で125のスクーターに乗れるようになるとかの噂を聞いた