1052330272 公開 2016-12-20 11:37:00

MT車で教習を受けております。エンストについてですが、発進す

MT車で教習を受けております。エンストについてですが、発進するときにアクセルを強く踏まないとエンストするということを教えていただきました。
同じ分だけクラッチをあげたとしても、アクセルを強く踏む時と弱く踏む時では全然エンストの可能性が違うのですか?

chi1228194399 公開 2016-12-20 12:22:00

私が免許を取った時は、エンジン回転数を1200回転くらいにしてクラッチを徐々に緩めていき、車が動き出したらクラッチを2秒保持してから離す。と教わりました。
そこの教習所はアホな教官を雇っているのですね。

1250197862 公開 2016-12-20 17:31:00

エンジンはガソリンを爆発させてピストンを押すことで回っています。
アクセルはエンジンに供給するガソリンの量を増やすためのペダルです。
供給される燃料が増えれば爆発力が増しますのでピストンは強く押されて速く動くことで加速します。
クラッチはタイヤとエンジンを切り離すペダルです。タイヤは止まっててエンジンは回っているのでいきなり繋ぐとエンジンが負けて止まってしまいます。
エンジンが止まってしまわないように繋ぎ目部分を中途半端に接触させて擦らせながらエンジンの回転をタイヤに伝えるのが半クラです。
アクセルを踏んで燃料を多く供給していれば爆発力は強くなっているので、多少繋ぐのが速くてもエンジンがタイヤに負けにくいという事です。

ter124044687 公開 2016-12-20 13:32:00

今のうちに、自分で試しておいた方がいいです。
別に試したって事故で死ぬこともないし、指導員に殴られたりもしません。

bou106788383 公開 2016-12-20 12:43:00

アクセルを強く踏めばエンストの可能性は少ないです。
弱く踏む時は可能性が高くなります。
ですが、踏み込みが強すぎるとクラッチを痛めるし、急加速する危険もあったりするので、加減が必要です。

nic111198615 公開 2016-12-20 12:37:00

はじめまして。大型2種持ちです。普通車(教習車)は特にトルクが細いので、エンストもします。中型や大型は、トルクが太いので、まずしません。すこし、アクセルを煽り気味に(1500位)で反暮らしてすっとつなげば大丈夫です。

井上翠 公開 2016-12-20 11:39:00

アクセルを強く踏まないとエンストするということ
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