マニュアル車の教習を受けている運転初心者なのですがオートマかマニュ
マニュアル車の教習を受けている運転初心者なのですがオートマかマニュアルか迷った時に、同じ自動車免許を持ってても運転できない自動車があるのは嫌だ、と思いマニュアル車にしました。
そして今日生まれて初めてマニュアル車を教習所で運転しました。
しかし、うまくコツが掴めずエンストしてばっかで緊張しすぎて手汗もすごかったです。
初めてマニュアル車を運転する人は皆こんなもんなのでしょうか?
ギアチェンジなどが特に難しくて運転できるようになる気がしません。
大丈夫なのでしょうか?運転の先輩方、回答よろしくお願いします。。 最初はそんなものです。
個人差はもちろんあってすぐ慣れる人もいればそうでない人ももちろんいます。
AT車とMT車の違いは簡単に言えば覚えることとやることの差です
基本車というのはほとんどが感覚なので何回も乗っていれば慣れます。
AT車は得に簡単で当たり前ですがアクセルとブレーキ、自分は今どこを走っているのか等の感覚を覚えればそれだけで正直運転出来ます。
MT車はそれ以外にギアだったり、クラッチだったり、AT車と違いやることが多い
それだけです。
ただそれだけなのですが、人間焦るとパニックになってこんがらがってしまいます。
だからMT車は難しい。
学科等は頭で覚えればそれだけなので問題ないんです。
体は動かしませんから。
ただ運転はそうはいかないだから難しい。
そこでアドバイスです。
基本ああだこうだ言われても絶対わからないと思います
言葉で説明しても実際になると出来ませんから。(絶対)
1.とりあえずまずは落ち着く事が非常に大事です。
教習車は助手席にもアクセル、ブレーキ(MT車ならクラッチ)があります。
なので生徒であるあなたがミスをしても教習員がなんとか出来ます。
なので自分が変な操作や運転をしても安全に止めてくれたり、指導してくれます。
なのでまず第一に安全であるから恐怖を捨てましょう、そして焦らないようにしましょう。
2.1つ1つ覚えましょう。
教習生ならわかると思いますが原簿にも書いてある通り項目があります。
いきなり絶対的にできない事をやらされるわけではありません。
車の前後を確認したり、シートベルト、座席合わせ、施錠、ミラー、周囲確認、方向指示器などなど運転する前の事は体にならしてあたり前にしましょう。
これは忘れ物がないかの確認と一緒です。
他の回答者も答えてあるようにイメージしましょう。
実はこれは非常に大事で覚えること、やることを減らすようにしてます
覚えることやることが沢山あると難しくなるので当たり前にすれば覚えることがなくなります、だから家でも車に乗ったと思い込んで、1車の前後確認だな!2車に乗って座席合わせだな!3シートベルトだな!4ミラーを合わせて!5施錠して!etc...
こんな感じでイメージして当たり前にしていく。
3.MT車だからこその恐怖。
MT車の怖い所はクラッチ、坂道発進などです。
クラッチをうまく使わないとエンストしたりします、これは坂道発進でも同じです。
エンストすればエンジンが止まり、動かなくなるとやばいやばいと焦ります。
ですが最初はエンストなんて当たり前、むしろエンストしたことは素晴らしい事です
なぜならエンストの経験が得られるからです、エンストせずに卒業していざ車かってエンストして焦ったら事故の元にもなります、だからこそ教習所だからこそエンストをして経験を得て、エンストしないようにしていきましょう。
教習員が半クラッチのやり方やギアの操作の仕方に関して丁寧に説明されると思いますよく聞いて、沢山試してください。
4.生徒という事を忘れない。
質問主様は生徒です、生徒さんなのです、だからわからないことはすぐに聞いてください、わからないことを家で考えても無駄なんです、運転して失敗してうまく行かないのならその場でちゃんと聞いて何回も練習してください、これは恥ずかしい事でもなんでもありません、さっさと覚えて卒業したいのであれば、わからないことはちゃんと聞いて解決してください。
5.1から4の内容を忘れないようにしてください。
難しいことなんて1つも言ってません。
ですがこれが出来なければうまく進めないと思います。
最初は失敗続きで嫌になると思います、ですが何度もやってるうちに少しづつできるようになっているはずです。
6.最後に。
せっかく車に乗っているのです、楽しみましょう。
免許も持っていない質問主様にはわからないです。
免許を取り、車を運転すると世界が本当に変わります。
行きたいところに行ける楽しさ。
運転する楽しさ、しっかり感じてください。
楽しむ事で、焦りや恐怖は薄れます。
せっかくなんです、楽しんで免許取得してください。
応援してますよ。 卒業するころには、所内でエンストしてる連中を見て、「そうじゃないんだよ」とか、「じぶんもそうだったなぁ」「なんであんなの苦労してたのかなぁ」
・・・・と思うようになる。人間の順応性というのは素晴らしい。 始めから上手く出来るなら教習所なんて不要でしょう。
それも、たった1回で、考え込むならAT限定を選択した方が良く無いか?
それでも考え込むなら、免許取得諦めろ! そんなもんです。ただ、すぐに馴れる人もいればそうではない人もいます。
私など学校でトラクターの講習を自動車学校より早く受けているのに、エンストしまくりでした。
仮に講習が進まなくても、学科か受からなくても諦めないことです。 準備不足です。
予め準備しておけば 最初から普通に走れます。
マニュアル車の操作はどこで学びましたか?
私は幼稚園の頃から送迎車の運転手を見ていました。
小学校の頃には意味も理解していました。
だから実車に乗ったことが無いだけで目は肥えていたと思いますよ。
教習所に入るまで免許制度も知らずマニュアル車の操作も理解していないで いきなり実車を操作するなんて無理があると思いませんか?
少し教習を控えて独学で学んでから再開した方が結果的に早いかもしれませんよ。
無暗に乗っても正しい操作が分らないんだから 慣れるなんて私には言えません。 座席を意識して前に。 おしりを深く腰掛ける
右足のかかとを床に固定してつまさきでアクセル。
左足は中空のまま・・・・・
腰と右足のかかと、腕 3点で体を固定。
左足はまだ さげちゃだめーー
クラッチの練習
スコーンと切って、ゆっくり つなぐ。
このゆっくりつなぐ時の感覚がつかめていないので、
3点固定の体勢で左足 うごかす訓練。
きってぇー ゆっくり持ち上げてぇー(2Cm はい3Cm はいつないでー)
左足がピクピクしてきましたかぁーー
くらっちのお味噌は はじめチョロチョロ 中ぱっぱ ブレーキ踏んで止まる寸前にスコンと抜く。
かっこよくやろうとしたらダメー
本日の標語
足元・手元見ないで確実に!
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