販売台数を増やす為に普通免許で125ccまで運転出来るようにするべきなので
販売台数を増やす為に普通免許で125ccまで運転出来るようにするべきなのでしょうか?50ccだと一般道での最高速度30キロがネックですよね。
30キロ以上で走行している原付ユーザーがほとんどだとは思いますが。
市街地を自動車の邪魔にならないようにバイクが走行出来るには125ccが必要なのでしょうか?
それにバイクユーザーが増やすためにも普通免許で運転できる排気量の上限をあげる必要があるのでしょうか?
バイクの駐車場問題や事故増加が社会問題になるのでしょうか? そんなやっこしい事をする前に原付(50㏄)の制限速度を30km/hから50㎞/hに引き上げた方が簡単だと思うがの・・・ 馬鹿丸出し、、、、、、、、、、、、 メーカーは販売台数を増やすために、125ccまで運転できるようにして欲しいと言っているわけでは無いでしょう。
50ccバイクは日本だけの規格であり、若年層が少なくなり、価値観の多様化により売れなくなった50ccバイクの開発をストップし、海外での標準である125ccからの開発にしぼりたいというのが理由だと思いますよ。
実際の所余裕の無いメーカーは50を作るのを止めようともしてるじゃないですか。
私は125からにしても、事故が爆発的に増えるとも思っていないし、販売台数が上がるとも思ってません。
それはバイクを買おうと思っている人間にとっては多少便利になったり多少リスクが増えたりする事かもしれませんけど、興味のない人間にバイクを買おうと思わせる程の変更ではないと思うからですね。
今までの事を変えようとすると変えたくないって大騒ぎする人はいても、たかだか原付の事が変わったくらいで事故がそこまで増えるわけないんですよ。
誰だって事故したいわけじゃないんだからね。
そもそも2stの原付が主流だった頃は今の4stの原付よりスピードも出ましたからね。
それが当たり前だっただけで、ここで反対だと大騒ぎしてる人は当時2stの原付が速度が出すぎるから危ないだなんて言ってる奴は居なかったと思いますよ。
バイクなんて乗ってる奴自体が、少数派もいいとこなんだから、そんなんがこれから社会問題になんかなるわけないんですよ。
そんな事はちょっと考えれば分かるでしょ。 125ccバイクは運転免許制度を定めている道路交通法で普通自動二輪とされています。
50cc以下の原付は普通車免許の下位免許である原付免許の運転区分ですから問題ありませんが、普通車免許で普通自動二輪に乗れるようになんかできるものなら、そもそも「無免許でいいじゃん」てことになります。
販売台数のために道路交通の安全を犠牲にしていいわけがありません。
「普通免許で125ccまで運転出来るようにするべきなのでしょうか?」
→いいえ、そんな危ないことをするべきではありません。
運転免許を持っている=教習所の修了試験や免許センターの実技試験で安全に運転出来る技術を持っていることを認められた人。
安全運転出来る技能が認められない人に自動二輪車の運転なんてよしてください。 現段階で法案が出てない以上、単なる談話。どっちにしろこれから免許を取る人の話であって、今普通免許持ってる人にはあまり関係ない。今の普通免許しかない人には、実技教習と試験があるでしょう。かつてオート三輪免許から普通免許切り替えや、トライク(普通免許)からの二輪免許変更であったことだし。自動車教習で二輪教習も追加されるから、手間も費用も上がるからユーザーも教習所も大変でしょうしね。
今の原付免許廃止すればいいんですよ。国道1号線ですら未舗装路のあった、半世紀以上前の道路事情の時代の遺物。なので交通量が増えしかも平均速度の上がった現代では危険。でもバイクの販売数の半数以上は原付なので、そう簡単にも行かない。そこで小型二輪と原付の中間ぐらいで免許が取れる、新カテゴリーはどうかってことです。一度乗れば原ニの便利さ凄さは実感出来きるけども、そこまでして取ろうと思う人がどれだけいるかってことで増えるかどうかは微妙。普通免許のおまけだから乗ろうという人が多いから、原付が売れている。
とは言っても原付よりも電動アシスト自転車のほうが販売数が多い現在では、どうでしょうかね。ヤマハ・スズキは電動アシスト自転車を出してるし、ホンダもかつて出してたからまた出すかもしれない。カワサキはもうすでに125しか見てない。125cc免許はメーカーもどこまで本気なのかどうかは微妙。 はぁ?
なんで増やさないと駄目なんだ?馬鹿馬鹿しい・・・・
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