自動二輪の免許を取得しました。バイクを買おうと思います。ただ
自動二輪の免許を取得しました。バイクを買おうと思います。ただ、欲しいバイクがもう絶版になっており中古でしか手に入りません。
そのバイクをネットで調べるとよく出てくるバイク屋さ
んがあり、気になったので先週の日曜日にそのお店へと足を運びました。
店主が一人で切り盛りしているらしく、店にはその人しか居ませんでした。常連客も居ません。
最初は何となく無愛想な感じだったのですが、欲しいバイクを見ていると、「跨がってみますか?」と言ってもらったので、お言葉に甘えて跨がらせてもらいました。
一瞬で「このバイク買う」と心の中で決めてしまいました。
まだ購入の段階には入っていませんが、買おうと思います。
ただ…気がかりな点があり、あと一歩踏み切れずに居ます。
まず、初めに私は免許取り立てな上、バイクの仕組みなどについては殆ど素人同然である事。特にバイクの中古車屋さんなど、どこでどう買えばいいかなんてさっぱり。
しかし、素人なりに違和感があったのでここで質問させて頂きます。
まず、一つはエンジン(マフラー)音を聞かせて欲しいと言うと、エンジンを掛からないようにしているということ。
確かに、燃料などは劣化すると聞いたことがあるので、いつ売れるか分からないバイクに燃料を入れておくなんて事はしないのかな?と思いましたが、いざ買うってなった時にエンジン音を聞けないまま買うことになるのではないか?という不安。
もう一つ。これは何のためにやっているのか分からないんですが、クラッチを切った(握った)状態のままタイラップで括っている事。
素人目には、こんな事をするとクラッチワイヤーが伸びてしまうのでは?と思いました。
ちなみに、車種はCB400FOURNC36です。
走行距離は2万ちょい。
エンジンがやたらキレイ。
値段は某メーカーの250が新車で買える程度のお値段。
「絶対に不具合起きないですか?」と聞くと絶対に不具合はない。と言っています。
何か拭いきれない不安感があります。ただ単なるバイクについては素人同然で初めて買おうとしている事からくる不安なのでしょうか?
こんな説明でそのバイクの詳細を把握出来ないとは思いますが、何かその店怪しいなど感じる所があれば教えて頂きたく思います。
また、「こういった店での購入は避けるべき」「こんな店で買うと失敗する、ソースは俺」など、ダメな店の特長なども併せて教えて頂けると助かります。
安い買い物じゃない上に、ディーラーの中古車屋には無いことが多いので、個人のバイク屋に頼る他ありません。
出来れば、バイクについて詳しい方や、こんな失敗した!、今バイク中古車屋さんやってるよ、というような方の回答をお待ちしております。
※それ以外の方は回答しないで下さいという事ではありません、どなたでも構いません。
宜しくお願い致します。補足絶対に不具合は起きない?について、少し書き漏れていたので追記します。
これは、購入して数日であそこが動かない、ここからオイルが漏れているなど、展示している状況下で判別しづらく、走っている時に、出てくるもしくは買い取った時には少なからず症状が出ていたが「中古車だから仕方ない」という考えの元、見てくれだけキレイにして買ってもらおうとしていないかという事を店主に確認しました。
※こんな言い方はしていませんよ。もっと丁寧に言いました。
フルレストアされたという某旧車を購入された人の動画があり、なんだか調子が悪い。オイルがやたら滲んでくるなど、不具合があり別のショップへ持っていくと、「よく、こんな危ない状態で乗ってましたね。製造した当時の部品が変えずに使ってました。これほんとにフルレストアですか?」と言われる動画や、買ってその帰りに何回もエンストし、乗れたもんじゃないというような動画を見て、こういうのって、買い取った段階で実走して不具合や消耗品を交換して直すものじゃないのかな?という、思いがあり聞いたのです。 買ってから後悔するのもいいもんですよ。
トラブルを楽しむ位の変態じゃないと古いバイクは乗れません。
故障があればそれに対処することで知識と技術がつきます、新車じゃそうはいかないよ。 クラッチレバーを握った状態でタイラップで止めてるのは、クラッチディスクの貼り付きの予防策。
メーカーから送られてくる新車でも、クラッチレバーが握った状態で縛られてるケースもある。
その程度でクラッチワイヤーが伸びるとかスプリングがへタるとか心配しすぎ。 どうしても、その車種が欲しいのなら・・・
高い金を払う覚悟が必要です。
私なら、そのバイクを購入して・・・
腕の良いメカニックのいる店でもう1度整備をしてもらいます。
病気治療にもセカンドオピニオンとうのがあります。
違う病院で診察を受ける事でより細かい情報や治療が可能になります。
それと同じで、バイクの整備のセカンドオピニオンです。
メカニックの腕は一律ではありません。
バイクの納車整備は簡素な最低限の整備が多いので・・・
腕の良いメカニックに診断を受けて、整備してもらうと安心して乗れます。
先日、98年モデルの単気筒バイクを某専門ショップでオーバーホールしてもらいました。
もちろん、費用は結構掛けましたが調子は良くなり新車に近い状態になったと思われます。
タンクの洗浄&コーティング や キャブのオーバーホール だけでも今後の事を考えれば古い車両はやった方が良いでしょう。
ウチのはフロントサスのOHや,ベアリング交換にブレーキのOHなどもやった挙句・・・
エンジンの腰上もOHしました。
これで、あと10年ぐらいは心配なく乗れそうです。
あなたの疑問に答えれば・・・
高い中古車など売れません。
だから、納車整備や購入後の保証も最低限にして整備費用や労力をバイク店も抑えます。
買ってすぐに異変があり保証範囲で修理を依頼したところで・・・
その整備費用はサービスになる為に儲けにはなりません。
つまり、そこに労力を使えば店は赤字になります。
だから、販売店は細かくキチンと修理や整備をしてくれません。
それに悪い言い方をすれば、最初から調子の悪いバイクを売りつけたという事になり、それを認めた事になります。
なので、整備はしてけど買った後でたまたま不具合が出た という感じの対応をされる事が多いです。
中古車の場合は販売店のアフターサービスや保証は期待しない方が良いと思っています。
そういう理由で、私は購入店以外でキチンとお金を支払って整備をお願いします。
支払った金額分、細かく整備してもらえるのでその方が信頼できますから。
細かい整備には時間が掛かるので、当然工賃は高くなりますけどね。
誰だってお金は大事です。
バイクに掛けるお金をケチりたい気持ちも分かります。
ただし、自分が得する為にバイク屋に損をさせるのは違うと思います。
他店で有料整備をすれば、バイク屋に損をさせる事もありません。
誰だって損はしたくないから、それが元でトラブルが多いのでしょう。
金をケチって安心してバイクに乗りたいというのは虫の良い話だと思うんです。 日曜日の昼間に、客がいないなんて、
そのバイク屋さんは、よほど売れてないんだね。
20年も前のバイクで、どこも悪くないなんて、
あるわけ無いやろ。
でも、どうしても欲しくて欲しくて仕方ないなら
そこで買うしか、他にもあたってみるしかないでしょ。
ただ、何かあったときに、誠実に対応してくれる
バイク屋さんで買うことが絶対条件。
バイクのことはわからなくても、
人間を見ることくらいできるやろ?
通信販売じゃないんやし、結局は、人から買うんやで。
そんなに不安なら、
ドリームで新車のCB400 SUPER FOUR買えばいいよ。
3年保証だから。 どんなバイク屋さん,どんな中古でも
いつ売れるかわからないんだから、
エンジンをかけられる状態にしておくのが
ベストだと思います。
自分もかなりのバイク屋さんを見て
回りましたが、クラッチをタイラップで
固定しているバイクは今まで見た事
無いですね。
不具合は新車にも起こり得ます。
中古なら尚更です。
「絶対に大丈夫か?」とショップに問うのは
無茶過ぎますね。
中古もショップ選びも、ある意味運です。
言い換えれば賭け・ギャンブルです。
良いバイク良いショップに出会えれば
ラッキーですが、必ずしもそうでない事も
ありますから。 >「絶対に不具合起きないですか?」と聞くと
こんな質問をする時点で、質問者様は中古車を買うべきでは無いと思います。
不具合は「絶対に起きます」。新車は2年間メーカーが保証してくれますが、それでも皆無ではありません。あとは、時間とともに起きる確率が高くなりますし、メンテナンスをサボると確率が高くなります。
>絶対に不具合はない。と言っています。
質問者様の聞いている「起きない」と店側が回答している「ない」がかみ合っていないのはわかりますか?
バイク屋は、よっぽど自信があるなら「納車時点で」不具合がない状態にはできるでしょうが、できるのはそこまで。質問者様が受け取った瞬間から先に不具合が起きないようにするなんて不可能です。
中古車でしか手に入らないバイクを買うのでしたら、買ったあとも修理費を払って不具合を直しながら乗る覚悟が必要です。
不具合が起きないことを期待するなら、新車で手に入るものにするべきです。
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