oqx1147799113 公開 2017-1-20 06:17:00

高3です。今自動車学校に通ってMTの免許を取ろうとしてるのですが、半クラッチの

高3です。
今自動車学校に通ってMTの免許を取ろうとしてるのですが、半クラッチの際にかかとを床に付けながら足首の動きだけでしばらくやって来たのですが初めての教官との時クラッチ操作はかかと付けちゃダメ!

言われたのですがどちらが正しいのでしょうか?
自分はかかと付けないと感覚がわからなくなりエンストが多くなり困ってます。
よろしくお願いします。

1051469947 公開 2017-1-20 22:34:00

私もMTで免許を取得し、現在もMTに乗っています。
もうかれこれ20年以上も経ちますが…。
踵をつけての操作は間違いです。
確かに踵をつけた方が楽ですし、クラッチ操作はやり易いですが、ペダルを奥まで踏み込んでクラッチを切らないと、無理にギアチェンジする事になるし、何より操作が半端になると、ギアやクラッチ盤を傷める事に成りかねませんから。
それにコレは個人の意見とかではなく、MTで免許を取得するうえでの『教え』です。
教官から教えられた事を忠実に守り習得すれば、正しい免許取得に導いてくれますよ、きっと。
だから、こっちの方がやり易いから、コレでいいや…みたいな、間違ったやり方はやめておいた方がいいです。

武田人美 公開 2017-1-20 23:35:00

クラッチを踵付けて操作してる人が居るとは知りませんでした。そんなに軽くてストロークが短いんだ。全ての車に通用するとは思えないです。

1149857068 公開 2017-1-20 20:33:00

普通乗用車の場合は、踵を床につけた方が操作しやすい筈です。教官の個人的な意見だと思われるので、他の教官に聞いてみたらいかがですか。

dvx1148826304 公開 2017-1-20 19:08:00

エンストが多くなり困ってます
まず
シート位置を確実に固定
左足を作動させても
腰が動かないようしっかりした位置

112045621 公開 2017-1-20 07:57:00

クラッチはオン、オフ、真ん中、の三つくらいって考えると割と簡単かも。微調整はあまりせず、真ん中で一度止める。で、その止める時間を長めとか短め、とかで半クラッチのフィーリングを覚えたほうが早い気がします。
あと車種によってはクラッチのストローク、踏む距離が長くて、かかとを支点に足首を動かすとかえってギクシャクするかも。やたら重かったり、反対にストロークが異常に短い昔の英国車みたいなクルマもあるので、最初は足首は意識して固定して、膝で踏んづけたほうがいいのかなと思います。

uma1119084740 公開 2017-1-20 07:32:00

微調整の時だけかかと使いましょう。
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