車の免許を取るために教習所に通ってるのですが、MT車の練習の時にエンスト
車の免許を取るために教習所に通ってるのですが、MT車の練習の時にエンストをしまくって教官に呆れられました、2回目の練習の時も怖くて余計頭が真っ白になってエンストを1日目の倍以上してしまいました、教官になんでできないと言われて恥ずかしい思いをするのですが、最初から普通に乗れるものなのですか?
もし良かったらコツを教えてほしいです 自分は1日目〜4日目くらいまでは
酷かったですよエンスト(笑)
日に日にマシになりましたが。
席を前にしすぎていませんか?
クラッチの操作は足の指先の力だけで十分できますよ。
エンストよくする人は
無駄に席を前にしすぎて
足先から膝くらいまで全体動かして
クラッチ操作してます。
ダサいし下手くそです
そうであっても、そうでなくても
最後は慣れです。感覚を掴めば なんてことないです。 なぜエンストするか知ってますか?
クラッチって何だか知ってますか?
以下にエンストの原理を書きます。
まず何故車は動くのか?
それはエンジンの動力をタイヤに伝えて動かすのです。
ではエンジンとタイヤはどの様に繋がっているのか?
エンジンとタイヤにはそれぞれに歯車がついていると考えて下さい。
この歯車どうしを噛み合わせてエンジンとタイヤを
繋いでいます。
繋がった状態でエンジンがまわればタイヤもまわるのです。
ここがポイント!
上記の内容は間違ってはいませんが、実は正確では
ありません。
想像してみて下さい。
いまエンジンとタイヤは繋がっています。
エンジンが回りだすとタイヤも回ります。
この時、タイヤをギュッと掴んで止めたらどうなると
思いますか?
そう、繋がっているエンジンも止まるのです。
実際の車で考えると、
走行していた状態からブレーキをかけて止まると
エンストするでしょ。
逆に止まっている状態でエンジンをかけようとしても
エンジンはかからないのです。
エンジンとタイヤが直接繋がっている状態だと、
このようにタイヤを止めてしまうとエンジンが
止まってしまうのです。
この問題を解決してくれる装置がクラッチです。
クラッチとはエンジンとタイヤの接続を繋いだり
切ったりする働きをしています。
ですから、止まった状態でエンジンをかける時は、
クラッチを踏む(踏むは切るということ)か、
ギアをニュートラル(ニュートラルもエンジンとタイヤの繋がりを切った状態です)にして、エンジンとタイヤを切り離してからエンジンをかけるのです。
また、走っている状態から止まる時には、止まる直前にクラッチをきり、エンジンとタイヤを切り離してやることでエンストしないようにするのです。
またまた、発進するときは、いきなりクラッチを繋ぐとタイヤは止まった状態ですからエンジンが止まってしまいます。
ですので、クラッチが繋がったか繋がらないかという状態をつくることでエンジンの動力を微かにタイヤに伝えつつ、反対にタイヤの抵抗力をいきなりエンジンに伝えない様にし、エンストを防ぐのです。
これが半クラッチです。
この動作原理を知っているのと知らないのとでは
エンストの発生回数が違ってきますよ。 2回目の練習の時も
2回目で
エンストをしない運転が出来れば
物凄く上手いです
まず
シートにお尻の位置を完全固定
左足を動かしたときに
膝がぶれないような位置 エンストするのは「受ける力に対してエンジンの力が弱い」から。
対処は2点しかない。
1.クラッチをもっとゆっくりつなげる
2.もっとアクセルを吹かす
つなぎ方が急だと、一気に力を受けてしまうから力が足りなくなってエンストする。
踏み込みが弱いと、いくらゆっくりクラッチをつなげても~以下同文。
あまり半クラッチを長くしすぎるのはNGです。かといって極端に踏み込めば急発進になるから、そこは微調整が必要。
慣れない人は「クラッチが~クラッチが~」と、左足にばかり気を取られがちですが、実は右足のアクセルの方がより繊細な操作を求められるので、右足の方が疲れるんですよ。
右足が疲れないうちはまだまだってこと。
健闘をお祈りしておきます。 あなたの担当教官は馬鹿なんでしょう。
次に「何で出来ないんだ」って言われたら、
「出来ないから自動車学校に通っているんだ!」と言ってやれ。
取り敢えず、回答の方ですが、
半クラは身体に覚え込ませる技術です。
身体に技術を教え込ませるるには、反復練習しかないです。
本免を取得後にエンストするのは恥ずかしい事ですけど、
自動車学校でエンストするのは当たり前の話ではないでしょうかね?
まあ、コツではありませんが、アクセルを少し多めに踏み込み、回転数を少し高めにして半クラを試みて下さい(自分の車だと、クラッチが消耗するのであまり高い回転数で繋げたく無いけど、今は練習中だから)。 あなたが理解していない事と 左足が不器用なことが原因です。
その段階の人に"コツ"はありません。
基本ができていないのだから・・・
その場合 最も間違った対処法は "もっとアクセルを踏む"です。
間違った方法を改めずに 回数を重ねても上達しませんし 慣れることもありません。
左足の細かな調整と 半クラを維持することを心掛けて むやみにクラッチを繋がない事。
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