ゴルフトゥーラン(中古車)への乗り換えを検討しているものです。年
ゴルフトゥーラン(中古車)への乗り換えを検討しているものです。年式…2018、走行距離3万キロ
本体価格は低いものの修理費や目に見えない維持費が不安で思いきれないところです。
壊れやすいとよく聞きますが、一概には言えないのかなあとも考えたり…
どなたかご教授お願いします。 2019年、走行距離7万キロ少々・・トゥーランTDIコンフォートラインのオーナーです。
2018年、3万キロ・・・に関しては、次期オーナーのために慣らし運転をしてくれたようなものだと思います。
ただ、どのようなメンテナンスをしていたのかで、個体差が大きいです。
販売店が、ディーラー系で保証が付いていれば問題ないと思います。
また、維持費に関しても所有者の意識で大きく差が出ます。
私の例ですが、
5年目、2度目の車検をディーラーお任せでの見積が¥430,000でした。
ワイパーブレードの交換、エアコンフィルターの交換、延長保証をやめるなどで、¥250,000程でディーラーで車検を通しました。
自分でできるものは、自分で。タイヤは、他店購入。輸入車の整備が得意な熟練の整備士のいる業者も捜しておくこともお勧めします。
それから、中古車購入の場合、グレードの高いものがいいと思います。
トゥーランの場合、ハイラインか特別仕様車です。
以上、走り書きで、お許しください。 自分で出来る事があるのなら、そんなにお金はかからないと思います。車検なども、自分できちんと探せば高くない所もあります。ウチは7万ぐらいで車検通しました、オイル交換も年1回1万ちょいと考えると高くはないと思います。壊れるとかは運しだいだし、日本車でも壊れる事はもちろんあるし、比較的VWは修理も高くはないと思います。先日もバッテリー交換の相談をディーラーに相談したら、ウチ高いのでネットで買って自分でしたらウチの半額以下ですよwwと笑いながら教えてくれますし、中古部品でいけるような修理などはかなり安く修理してくれたりと、意外といけると思います。外車アレルギーは最初の1台だけだと思いますし、ディーラーや外車扱う修理屋さんとコミュニケーションとって、何が壊れやすいとか、何したら壊れる、なんて事教えてもらいながら、で楽しめると思いますよ。 維持費に不安があるようでしたらやめておいた方が良いと思います。修理費、車検費用等常に国産車に比べて1.5倍はします。それでも輸入車の中ではかなり安い方になりますが。ちなみに初年度登録10年超もしくは10万キロを超えた段階で一気に故障も増えます。 この時期のモデルは、おそらくタイミングベルトではなくタイミングチェーンです。
本来タイミングチェーンは、ほぼ交換不要というメリットがあるのですが、VWはタイミングチェーンが伸びてしまうという症状が出てしまう場合があります。
あおの場合、エンジンを下ろして交換作業が必要になります。ディーラーだと40万円程度、町の整備工場で20万円程度というところです。
わたしは7万キロくらいで交換しました。 まず、TDIかTSIかによります。
変速機のDSGに問題を起こすことが多いです。
ディーラーの整備士が言っていましたが、買うなら湿式のDSGを積んでいるGTIかTDIだと。
TSIの乾式DSGはよく問題を起こします。
ゴルフ6は4年ほどでDSGが滑り出し異音を出し、急加速すると変速時に「ギャー」という音を出し一瞬置いてから急に繋がるという現象が出ました。延長保証に入っていたので修理してもらいました。
ゴルフ7.0は車庫入れのように低速で進もうとするとき、アクセルを少し踏んでもつながらず、もう少し踏み込むと急に繋がる(下が土ですのでスリップして穴が開く)ようになりました。普通の走行には全く問題なし。こちらはそのまま売却。
ゴルフ7.5は問題なし。ゴルフ8も今のところ問題ありません。
ゴルフ7.5,8は勤務地が変わり、あまり渋滞にかからないことが大きいと思っています。
2018年だとゴルフ7ベースだと思うので、TDIをお勧めします。
試乗してキックダウンを変速機の格段でやってみてください。異音が出ずスムーズに変速できるかを確認することをお勧めします。
確か、偶数段から奇数段への変速だったと思います。偶数段よりも奇数段のクラッチの方が小さいらしいので。(偶数、奇数逆だったかもしれません)
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