これからの春休みに自動車免許を - 取得する予定の者です。取得する免許の種類
これからの春休みに自動車免許を取得
する予定の者です。
取得する免許の種類をATかMTか、
また、取得した免許でどのような
車に乗れるのかについての質問です。
車の購入の際に、車のスペックみたい
なところを見ますよね?
確かそこに「ミッション」という
項目があったと思うのですが、そこに
AT , MT , MTモード付AT , DCT
など、色々と表記されていますよね?
恐らく、MT免許を取得していれば
ほぼ全ての車に乗れるのでしょう。
MTモード付AT : 日本語的には
「AT車だけど、MTにスイッチ可」
と判断できます。
DCT : 何ですかこれ?聞いたことない。
そこで、回答し易いように、また、私が
理解し易いように質問を1択にします。
「Q : AT免許取得で乗れる車のミッション
にはどんなものがありますか?」
解答例「~ : AT , 〜 , 〜 」
× : MT , 〜 , 〜 」
良い回答をお願いします。 運転免許制度上、AT車と言うのは「クラッチペダルが無い物」と言うのが基準。
だから
AT、MTモード付AT、CVT、DCT、AGS
これらはギアを変えるシステムが違うだけで、全てAT車です。
ザックリ言えば、MTと書いていなければ全部OKなのです。 AT限定で乗れる車はクラッチペダルが無い車です。
分けてあるのはそこだけです。
こっから、先は、専門系の話なので、注意、噛み砕いて書いたつもりですけど知らない人にはわかりにくいです。
で、クラッチって単に言った時、その言葉が指すのはペダルだけでなく、変速機にあるクラッチ(エンジンとミッションをつなぐもの)を指すこともあります。
なので、AT , MT , MTモード付AT , DCTとかはそれの構造の話です。
AT はクラッチではなく、トルクコンバーターで、液体でつなぐクラッチみたいなものです。構造的には洗濯機の底って回転してますよね。それで、水が回転しますよね。それで、洗濯物も回転しますよね。
そんな感じの構造になっていて、あとは、機械の方でうまく変速してくれるようになってます。
MT は、クラッチ板があって、それをペダルで操作して直接当ててつなぐようになってるやつのことです。
MT モード付きAT は、基本はAT で、基本、自動で変速するところをスイッチで強制的に変えられるだけなので、AT です。
DCT は、デュアルクラッチトランスミッションで、基本はMT の構造ですが、クラッチ板が二枚あり、例えば、一速のときに、もう一枚のクラッチが二速を用意して待ってるようになっていて、自動で二速に切り替えられます。そのあと、速度が上がるようであれば、1速のほうは、3速を用意しますし、減速するなら1速を用意するようになります。自動で変速をしてくれるので、クラッチはありますが、免許的にはAT 扱いになります。
あと、CVT ですが、今までのは、ギアで変速してましたが、ベルトになってて、分かりやすい例でいうと、原付スクーターの構造ですし、それでもわからないなら、変速機付き自転車のギアの部分を円錐に置き換えて、チェーンをベルトに変えたようなもので、クラッチとはまた別の話なのです。
で、クラッチ部分はAT と同じで液体になってるのでAT 扱いです。 けっこう知らない人が多いんですが
二輪も四輪も分ける要因は”クラッチがあるかないか”なんですよ
なので手動変速であってもクラッチが無い二論(カブやグロム)
はAT限定で乗れる
グロムはクラッチオプションがあるがこれつけたらAT限定では乗れない
四輪も同様
MTモード付きATはクラッチペダルはありません
DCTもCVTもATが進化した物とざっくり考えていいです
従ってクラッチありMT以外はAT限定で乗れます
*車体重量や搭乗の可能人数による区分はまた別 「クラッチペダル」がない車はAT限定でも乗れます。 車のミッションは
MTとATの2種類しかありません。
ATの中にMTモード付きATやCVTやDCTが含まれます。
MTモード付きATは、あくでもATです。
MTの雰囲気を味わえるというだけです。
簡単に言うと、クラッチペダルとブレーキペダルとアクセルがあるのがMT
ブレーキペダルとアクセルの2本だけなのがATです。
MTは全ての変速方式に乗れます。
ATはATしか乗れません。 ◯:MT以外全部
×:MTだけ(クラッチペダルがあるもの)
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