1150525337 公開 2017-2-16 20:48:00

〜運転のコツについて〜 - 高3女子です。私は2月から自動車学校に通い始め

〜運転のコツについて〜
高3女子です。私は2月から自動車学校に通い始めました。
運転の練習はまだ3時間しかしてないのですが、周りに比べてかなり劣っています。
もともと根っからの運動オンチであり全てのスポーツ Sportsが苦手です。また感覚が人よりかなり鈍く、言われたことを頭で理解するまでかなり時間がかかります。
そのせいか運転も思うようにできず、担当の人にも「基本中の基本なのになんでそんなできないんだよ、やばいよあなた」「そんなのじゃ絶対仮免取れないよ、気が遠くなるよ」「どんだけ運転苦手なの(笑)」と散々言われます。
担当に言われたことを必死で理解しようとしているのですがよく分からないしなにより言われたことを実践しようとしても自分の思い通りにできません。
悔しくて、みんなみたいにできない自分が嫌で、担当に呆れた顔をされる度に泣きそうになります。

今までやった内容は
発進、カーブ、右折・左折、坂道などです。
基本なはずなのに全然できません。
カーブの時、どのくらいのカーブでどのくらいどのようにハンドルを切ればいいのか感覚では全く分からないんです、、このくらい切ればいいかなと思っても全然合いません、、

こんな私にカーブの時のコツ(?)はないでしょうか?
あと、カーブの時に担当には膨らんでる膨んでると言われるのですがどうすればそうならないようになりますか?
それとカーブの時「手前を見るなカーブの終わりを見てハンドルを切れ」と言われるのですがどういうことでしょうか?終わりを見てどのようにしろということなのでしょうか、、?
また直進の時に運転席が右側にあるので何度言われてもつい反対車線側に寄ってしまいます。
自分では中央に走ってるつもりなのですが実際はすごく右寄りになってます、、、どこをどう意識するとうまく中央に走ることができますか?


質問がまばらでうまくまとまらず見えにくいと思いますが本当に困ってるので免許持っている方、なんでもいいのでなにかアドバイスください(TT)
周りからは慣れるよ、とか 運転なんて感覚だよ、言われ、確かにそうだとは思うけれど頭で理解しないとできないタイプなんです、、(TT)

nab1137745107 公開 2017-2-18 09:23:00

目線について。
通常、出来る限り遠くを見ること、一点に集中しすぎないことがポイントです。
人というのは見ている方へ勝手に進もうとします。
直進の内からカーブの見えるところまで、カーブの最中はカーブの奥、カーブ出口ではその先の直線の奥まで見ます。
そうすれば自然とハンドルを切り始めて、自然と戻せます。
ハンドルを切る量とか寄ってしまうのを治すというのは、最初からこのくらいと決め打ちしたって、初心者なのにそんなの分かるわけがありません。
慣れていたって車が変われば切る量は変わります。
ただ、切る方向は同じです。
左へ切れば左へ行くし、右へ切れば右へ行く。
とりあえず回してみて回し過ぎなら戻すし、足りなければ切り足せばいい。
そうやっていく内に慣れていって、ほとんど修正が要らなくなるというだけのこと。
やっていることは同じで、精度が向上していくだけです。
カーブに合わない、寄ってしまうというだけで何の対処もしなければ、当然向上するわけがありません。
とにかくやってみて適宜修正していけばいいのです。

1041361958 公開 2017-2-18 07:57:00

カーブの時、どのくらいのカーブでどのくらいどのようにハンドルを切ればいいのか感覚では全く分からないんです、、このくらい切ればいいかなと思っても全然合いません、、
ボンネットの上を見て運転していては、いつまでたっても 上達しません。500メートル先をいつも見て車両感覚がわかるようになりますよ。
いつまでもボンネットの上を見ていては、だめですよ。あとは、先に進めるでしょうね。
まだ走行位置も感覚がわからないでしょうね。走行位置は、遠くを見て感覚がわかるのです。ハンドルがどこにあるかわかるようになりますね。
最初はゆっくり走行してクランクなり、バックなりした方がいいですね。
感覚をつかむ前に車が動いているような感じですね。それでは、危ないですよ。

123064891 公開 2017-2-18 06:20:00

仕事で大型トラックに乗ってます(* ̄∇ ̄)ノ
基本は、目標物を決めて自分の行きたい方向を見る事です!
目標物を決めて居れば、それを目安に目標物から離れて行けば膨らんでるから、ハンドルを切り足すか、アクセルを抜いてより速度を落とします
自分の車のタイヤの位置を把握して、どのようにタイヤが通ればスムーズに曲がれるかを考えれば、ハンドルの舵角とタイミングは自然と身に付くかと思います!
コーナーでも直進でもバックでも、車の中心と道路の中心を合わせるイメージを意識して、目線は遠く広く見て、遠くの目標物を狙って行けば中央を走れます!
乗用車でも、道幅ギリギリ、長さは12m有り、交差点では対向車線に、はみ出さないと曲がれない大型トラックでも、これを意識すれば乗れる様になると思います(^^)d

113142820 公開 2017-2-18 05:24:00

まず、「運転技術」より先に覚えなくてはならないことがあります。
バスや他人が運転する車の同乗し(特にバスの場合は運転席のすぐ後ろで)公道を走行している車が何をしているかをよく観察することです。
右左折する車の動きを見て、「何故、その動きをしているか?」をよく観察することです。
「右(左)に寄った」「速度を上げた(下げた)」それぞれの動きが何故行われているかをよく観察することです。
以上のことが充分頭の中に入ってから、同じ行為を自分がするためにはどのような操作が必要かを覚えることです。

感覚は養うものであり、「感覚を頭で覚えようとしても」うまくいくはずがありません。(同乗で養います)
教習中は「やらなくてはいけない操作」で頭が一杯であり、状況の習得まで頭が回りません。
運転は「周囲の状況を見て、周囲の状況を判断し」それから「自分(車)が行うべき行動」を決定し「決定した通り車を誘導する」行為です。
周囲の状況に頭が回らないので「何をすればいい」か解らないのです。
人の運転する車に乗り「周囲の状況を見て判断」する機会を多くするべきです。
操作を覚えるのはそれからです。

1112014421 公開 2017-2-16 21:43:00

自転車に乗ってる時のこと考えてみて、目線はどこにあるだろう
前輪の先や下を見るわけじゃなく、進みたい方向を見てるはず
車の運転も同じ、進みたい方向を見ること
ハンドルの切る角度は慣れるしかないけど、車線に対して車がどれだけ動いてるかを把握すれば、ハンドルを戻すか切り足すかは何となく分かるはず
車の運転で目線ってかなり大事よ

nr3116207480 公開 2017-2-16 21:38:00

担当の説明が下手なのもあるんじゃないかな?
僕も初めからて乗った初日はアクセルの加減が出来ず急発進しましたよ。
反対車線に寄ってしまうのは無意識に見えにくい助手席側をぶつけない用に気にしすぎてるんじゃないですかね?自分が道の真ん中にいたら障害物がない限りぶつかりませんよ。仮にぶつかりそうなら担当がブレーキなり踏みますから。まぁカーブも同じですね左カーブは内輪差とかありますけど基本は自分が車線の真ん中にいれば不注意でないかぎりぶつかりませんよ。
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