1150468497 公開 2017-2-18 18:33:00

バイクの普通MTを取るため教習所に通い始めた(一応社会人のため土日

バイクの普通MTを取るため教習所に通い始めた(一応社会人のため土日のみ)のですか早くも心折れそうです。20代㊛(身長162㌢ 普通AT免許所持)で足はちゃんとつくんですが、停止がうまくできずコケます。
本日、3、4時限目だったのですがすでに補習になってしまいました。
しかもコケまくるくせにひとりでは持ちあげられず手伝ってもらう始末(動画や教本・サイト等で引き起こしのコツを見ているのですが上手く行かず…)。今日少しバイク浮かせられましたが先に腰にキて結局出来ませんでした。自分のできなさに腹が立ちます。
教官の方にはしっかりアドバイスいただくことが出来たのでよかったのですがこのままでは先が思いやれます…。かといってあきらめるつもりはないですが、基本操作で躓いててちゃんと乗れるようになるのか不安です。
ほぼ愚痴になってしまいましたが、
・皆様の教習等の体験談(似たような経験あったらどう乗り越えてきたかなど)
・低速時や停止時の操作・バランスのコツ
・今の私への励ましやアドバイス等あれば

あと話がそれますが初心者におすすめのバイク(〜250㏄)教えてください!見た目だけですがヤマハのMT-25が好みです。(まだ免許取れるかもわからんのにとかは無しでおねがいします)
ここまでお読みいただきありがとうございました!!

1152044076 公開 2017-2-18 18:50:00

教官と同じ事を言ってると思いますけど、
二―グリップと少し先を見るが基本です。
あとは慣れです。
好みのバイクはインスピレーションが大事です。
MT-25を目指して頑張ってください!

1149221931 公開 2017-2-18 23:02:00

バイクを持ち上げるのはコツですからね。
教習所でできる&教わる方法でいえば、少しバイクが持ち上がるなら、力は十分あるはずです。上に持ち上げるというよりも、反対側に倒すような力のかけ具合です。このとき大事なのはフロントかリヤのどちらかが転がらないように(つまり力が逃げないように)ロックさせておくことです。
フロントブレーキを握っておくか、ギヤをなんでもいいからN以外にしておくか。で、バイクを反対側に押す、と。
ま、それはともかく。
停止時にこけるのはふらつくのが原因。ふらつきの原因は、バランスを失ってるから。人とバイクどっちが? バイクです。
バイクが低速時にバランスをとれるときってのは、エンジン動力がつながってグイグイと押し出すように感じられる時です。クラッチを切ってるときは不安定なんです。これは停止の瞬間そのものですね。
ただ不思議なことに、ブレーキをかけて、「速度が落ち続けているとき」もバイクは安定するんですよ。落ち切ってしまうとバランスを失います。
なので、この安定してる時間に足をつく準備をしておけばいいわけです。停止の瞬間までそれを持続させるには、丁寧で繊細なブレーキ&クラッチ操作が必要ですので、これは意識してやってみると良いです。低速時はリヤブレーキですよ。
あとは基本的なこと、バランスを失うときこそニーグリップ。バランスを取ろうとして足を開いたり、体でなんとかしようとするものですが、ほぼ無理です。ふらふらするものを減らしてやるのが確実。人車一体ってやつですね。バイクのバランスはバイクにとらせるのが一番。
私は最初はとにかく1速半クラッチでの低速走行が苦手でした。ターンのたびにこけてました。失速するわこけるわハンドル切る度胸がないわ切ったら切ったでやっぱりこけるわ・・・散々でしたね。
できないのはつらいですけど、でもそれは、できるようになっていけるってことですから。ニーグリップでバイクが安定する感覚を見つけたときは、うれしかったですよ。「ああああ!こういうことか!!!」って感じで。あと、半クラッチも動力の伝わり加減が指先で感じ取れるようになったし、ブレーキだって、タイヤの先まで神経が伸びたみたいに見える瞬間があります。
バイクってなにも遠くまで出かけなくても、いままで知らなかった世界を広げてくれる乗り物でしたよ。たぶんあなたにとってもそうだと思います。気がしない程度にいろいろやってみればいいんじゃないですかね。

1053259285 公開 2017-2-18 20:58:00

今の教習所って、最初に引き回しや引き起こし、センタースタンドがけをして見極めないんですか?
扱えもしない車体で教習するって、そりゃ無謀ですよ。

うちの奥さんはもっと華奢ですが、最初に50ccオフロードでさんざん練習しました。
それでも教習所で400ccに乗ると、50オフでは力でなんとかして来れたものが通用しなくなって、ボロボロでした。
他人のバイクで、乗るたびに毎回ワイヤーの遊びやエンジンの吹け具合が違うというのもあったみたいですが。
それで、教官のアドバイスで、125ccを借りてみたらスイスイ乗れる。
乗れるから教習も上達しますよね。
それで一旦、小型二輪にダウングレードして卒検。
その後にあらためて400ccの教習を受けたら、補習なしのノンストップで卒業しましたよ。
補習がない分、おそらく金額的にはトントン(教官談)。
しかも基礎がシッカリしたので、公道でも安定していました。
私がその後、公道での走り方を教えたんですが、教えやすかったです。

この方法、お勧めですよ。

1251922814 公開 2017-2-18 19:30:00

ビクビク、オドオド、やってるのが元凶だ。
ビューっと加速して、ビシッと止まるんだよ。
メリハリが、何より大事!って、言われなかった?

栗山千明 公開 2017-2-18 19:06:00

教官は質問者さんの実際の動きを見てアドバイスをしています。
なので、その通りにすれば良いですよ。
励ましですが、自分が免許を取った後、好きなバイクにのって好きな道を走る事を想像する事です。
例えば天気が良い日にMT-25に乗って、海沿いの道を気持ち良く走っている姿などです。
ワインディングを華麗に走り抜けるとかも良いかも知れませんね。

1150255569 公開 2017-2-18 19:00:00

とりあえず原付買われたらいかがですか?
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