AE86カローラ COROLLAレビン、スプリンタートレノはガラスヘッドライトですか
AE86カローラCOROLLAレビン、スプリンタートレノはガラスヘッドライトですか?違うか教えて下さい。プラスチックの今の車より何十年も使えてますか?ゴム類交換すれば大丈夫でしょうか? ノーマルはどちらもガラスです。
トレノは規格物の角形ヘッドランプなので、他の多くのリトラ車や一部の軽トラ、バイク等とも共通の物になります。
基本はガラスですが、自分も装着してるレイブリックのマルチリフレクタータイプのレンズは樹脂製です。
でも日頃はリトラを閉じてることから紫外線による劣化はしにくく、普通の青空駐車の樹脂レンズよりは長持ちすると考えて良いです。
レビンはレンズはガラスなのですが、レンズ自体よりもリフレクタの劣化による光量不足で車検NGになる事例が増えています。
たまに新品のライトがオークションに出ててもバカ高いですが、光量が足りないのでは困るのでリフレクタの再メッキや他車種のリフレクタの流用などで問題を解決してる人も多いです。
リフレクタの劣化が少なければ良い。
ある程度は明るいバルブにすることでカバーができる。
それを越えたら対策が必要になります。
トレノは規格物ライトなのでトレノ専用ではないため、まだ新しい物が入手できるのは強みではあります。
でも配光特性ではレビンの方が良いとも言われています。
レビンも前期と後期では後期の方に上部に黒いモール状の物があり、それがグレア光のカットをする役割があるそうです。
うちには前期のレビンと後期仕様のトレノがあります。 純正はガラスです。
リフレクターがダメになるので長くても10年ぐらいしか持たないと思います。
ゴム? トレノは規格品の角目2灯式でしたがレビンのほうはグリルの傾斜に合わせてスラントされた専用品です。 ガラス。
というか、汎用角目2灯式(米国SAE規格の4×6インチ)です。
当時の世界中の角目2灯式は、全てこのサイズです。
ガラス製なのは、当時のSAE規格でガラスしか認められていなかったから。 ガラスレンズで、裏から電球を交換するタイプです。
ページ:
[1]