nmr1148862970 公開 2017-2-23 07:49:00

運転免許の新制度って準中型などに小分けされてるのは、少子化による免許所得者の

運転免許の新制度って準中型などに小分けされてるのは、少子化による免許所得者の減少による減収補てんのための小分けなんですか?未熟者の事故を防ぐ事にはなりませんよね?教習所行けば誰だっ
て免許もらえるんですから。小分けにして金儲けしてるようにしかおもえません。天下り役人の為の免許制度改正でしょうか?補足準中型は飛び級で取れるのはわかってます。それなら必要あるの?普通を5tから8tにすれば良いのでは?中型が8t~11tで良いと思うんですが。

越智静香 公開 2017-2-23 08:16:00

トラックの事故なんて
ほとんどが居眠りや粗暴運転だらか
その通りだと思いますよ

t871012903319 公開 2017-2-23 08:20:00

ニュースとか見ないのですか?
運送業界からの要望に応じた規制緩和ですよ。
今の普通免許証では、箱付きやパワーゲートの付いた2tトラックが総重量の関係で運転できないのですよ。(現普通自動車免許証は3tまで運転できるから、2tトラックは余裕でOKだなって思ってたら、普通の2tは総重量5tを超えてないけど、箱付き、パワーゲート付きになると総重量5tを超えてしまい、中型が必要になるので無免許運転になっちゃうのです。)
それらを運転するには中型免許が必要になるのですが、ご存知のとおり中型は18歳、つまり高卒社員はすぐには取れない。
だから、運送業界が、「18歳で箱付きやパワーゲートの付いた2tトラックを運転できるようにしろ」と要望し、それが叶ったのです。
マジで知らなかったの?

naa1149246732 公開 2017-2-23 08:05:00

段階取得が必要ない免許の新設ですから、受験者数を増やす効果はありません。教習時間の増加はありますが、現状でも毎年の中型自動車免許の取得者は、普通自動車免許の1割程度しか居ません。準中型免許を必要とする人の割合は、全体からすれば少数に留まるでしょう。また、中型自動車を取らなくても準中型で良いと判断する人も相当数出るでしょうから、教習時間の増加は相殺されます。
それに、教習所は新たにコースを設置するためのコストを負担しなくてはなりませんし、たいして金儲けにはならないでしょうね。

1151362305 公開 2017-2-23 08:01:00

今回の改正は中型免許ができたことで若い人がよくあるサイズのトラックが運転できなくなったのて人手不足の流通業界から何とかして欲しい希望で18歳から経験無くとも取得できるようにしたものです。
中型免許は普通免許取得後二年は取れませんからね。
教習所にいけば誰でも取れる免許ですがそれすらなくなると世の中大変なことになりますよ。

1153046928 公開 2017-2-23 07:54:00

貨物車での事故増加が大きな要因
中型免許で網を細かくし過ぎたら
18歳で運転出来る車が、かなり限定されるから
準中型が新たに補填されたのよ
乗用車乗りには、何の関係も無い区分だけど
仕事で貨物車に乗る人には、大きい改正だと思うよ
18歳で最初から準中型免許が取れるんだから
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