ats1045481776 公開 2024-8-12 15:03:00

中古車購入の保証に関するトラブル経験者さんや関連するお仕事をされている方

中古車購入の保証に関するトラブル
経験者さんや関連するお仕事をされている方、法に詳しい方に相談したいです。
端的に言えば、保証の解約を申し出ましたが、案内されていない条件(譲渡するとき、車を手放すときのみ可能)を言われ、返金に応じてくれません。
【長文です】
2年前の冬にaudiの認定中古車を購入しました。
①契約時
ディーラー独自の保証2年に、さらに延長保証2年をつけるか迷っていたところ、「車に乗っていて必要ないと思えばいつでも解約できる」といわれ、延長保証(保証は計4年)を契約する。
その際、「ただし、たとえばTVキャンセラーなど、ご自身で改造などされた場合は保証の対象とならないので注意してください」と言われる。
②納車1ヶ月半後
初めてテレビをつけた際に、走行中もTVが見れることが判明し、すぐに担当営業者に動画とともに、「私たちが改造した覚えがないのに元々キャンセラーがついているのではないか」と伝える。特に謝罪もなく、「見れていますね」のような口振りだった。わざわざ店舗に持って行き、当初1時間程度かかると言われていたものが、何度もやり取り(部品の取り寄せ等)があり、2週間ほどかかる。
言わば納車前の点検で気づかず、今後も信用ならないので、保証の解約をお願いしたところ、「すでに始まっている最初の2年保証は解約出来ない。延長保証分のあとの2年のものは解約出来るが、2年後にならないと出来ない。」と案内される。
③そして、契約から2年が経とうとする今年、改めて延長保証解約の申し出をすると、「手放す時や誰かに譲渡する時しか出来ない」と言われる。
何度も揉めて、聞いてもない条件(契約の際に説明なし、どこにも記載なし)を言われ、返金は無理だと言われていますが、こちらも「私は担当者に言われた通りに、そしてその言われた時期に解約申し出の連絡をしているのみ、こちらに非は全くないので引き下がるつもりはない」と断固として伝えています。
またお盆明けに連絡が来るのですが、どうにか解約と返金をお願いする方法はありませんでしょうか?こちらが間違っていますでしょうか?
読んでいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

sta11735905 公開 2024-8-12 22:28:00

せっかく入った保証ですから、アウディですし、いざという時のために解約しない方がいいかと思いますがどうでしょう。
中古車は現状渡しが基本の考え方です。走行に支障がある、車検に通らない、ような状態では当然整備の義務はありますが、テレビが見れるかどうかは、関係ないです。
販売時に外す義務もなければ、告知の義務もない。買い手の確認不足、とも言えます。
エアコンの故障などがよくある例です。
今回の場合、購入後すぐに購入時にキャンセラーの装着を確認しており、保証の対象外となる「ご自身で改造などされた場合」には該当しない旨(保証は有効であること)を販売側と確認できていれば十分かと思いますが、いかがでしょうか。

iso1114584770 公開 2024-8-19 09:48:00

営業マンも会社から補償や保険を取れと言われるので必死なんでしょうね。
私から言わせれば①はまぁよくある営業トークでしょうね。大体が加入してそのままでしょうから。②1ヶ月半もテレビを使わない若しくは使ってみない、テストをしないってのもなかなかないですけどね。その時点で営業マンは他で付けたのではないかと思うでしょう。③「手放す時や誰かに譲渡する時しか出来ない」これは一貫して主張してるようですね。「あとの2年のものは解約出来るが、2年後にならないと出来ない。」と言われているようですがそれを証明できるのもはありますか?まぁ言った言わないの話なんで相手が認めないなら難しいですよね。
たった数万円を取って顧客の信用を無くしてもしょうがないと思いますけどね。

1048972852 公開 2024-8-18 20:14:00

◯ディーラー独自の保証2年に、さらに延長保証2年をつけるか迷っていたところ、「車に乗っていて必要ないと思えばいつでも解約できる」といわれ、延長保証(保証は計4年)を契約する。
その際、「ただし、たとえばTVキャンセラーなど、ご自身で改造などされた場合は保証の対象とならないので注意してください」と言われる。

後から何で水掛け論的な話をするんでしょう?時間の無駄です。
契約した時に交わした書類を確認して記載が無いなら、はめられましたね。簡単に同意した貴方にも問題ありです。契約を締結するのに口頭だけで契約しますか?立証する証拠がなければ、どうにもなりません。この悪徳なディーラーも貴方以外にも同じ事をしているんじゃないですかね、

kei1015869469 公開 2024-8-13 21:06:00

ディーラーの保証ですよね。
ほとんど意味はなく、お金を捨てるようなものなので、私は入らないのですが。
知人が加入していて、解約交渉した事がありますが、1度払ったお金は、クレーム扱いにならないと帰らないみたいでした。
それは、トヨタの保証でしたけれど。
営業成績に加点されますから、保証パック、クレジットとかは必ず勧めてきますよね。
解約については、保証パックに加入した時の契約書の裏側に書いてあると思います。トヨタのは解約は廃車、手放す時だけだったと思います。

1249864826 公開 2024-8-12 20:10:00

契約書を確認してください

1148521498 公開 2024-8-12 16:51:00

面倒かも知れけど 弁護士を間に入れたら 相手の態度が変わるかもw
話を読んで 店側が客を舐めてる感じがするんだよね
「解約に関する規定の確認」 という意味で 書類でもいいから
正式な書面で質問状をぶつけて 「確認」をしてみては?
契約の確認 です

アウデイですよね
外車ディ―ラーはモメそうだと だいたい そういう適当な態度で逃げるパターンが多いですね
どうかしたら 客に文句をぶつけてくる なんてのもありますね
アウデイ乗るのなら そのくらいはゆとりで認めろ的な言い方でね
親切にしろ とまでは言いませんが どっからどうみても店の対応はサービス業として ゼロですなぁ

ま 外車ディーラーってのは そういう「ハナをくくった」対応を昔からやりますが
ヤナセだけかと思ったら アウデイもそうですかぁ
ページ: [1]
全文を見る: 中古車購入の保証に関するトラブル経験者さんや関連するお仕事をされている方