大学生です近々初めて車(中古車)を購入しようと思っていています
大学生です近々初めて車(中古車)を購入しようと思っていています。希望では、
・6-70万円程度
・故障が少ない
・スポーツ Sportsカーとまでは行かないにしても、そこそこ速くて、運転が楽しい車
を探していて、その候補としてレガシィ(b4かツーリングワゴン Wagon)が挙がってます。
そこで質問なのですが、買うとしたらレガシィの4代目と5代目どちらがいいでしょうか。
ネットでは4代目の方が若干安いし、速いと好評だったのですが、如何せん結構古い車ですし、維持費もかかりそうだなと感じます。
また、5代目の方にはアイサイトとかも付いていて、免許とったばかりの自分にも向いているかと感じます。
どなたか詳しい方、教えていただけると幸いです 4代目レガシィことBP5に乗っている学生です。
良いところ↓
・EJ20ターボの加速感は病みつきになります。とくに前期は旧き良きドッカンターボ。
・ハンドルを切ったら切った分だけ曲がる。油圧パワステのしっとり、ドッシリした感覚は今の車では味わえない。
・サッシュレスドアによる、流れるようなスタイリングは上品で美しいと思う。
・運転席の包まれ感。落ち着く。
悪いところ↓
・運転席は乗る人によっては狭苦しく感じるかもしれない。
・ダッシュボードが割れやすい。内装が弱い。
こんな感じです。正直5代目のレガシィの方が故障少なく、内装も広く、万人受けしやすい作りになっていると思います。
一人で乗ることが多いなら4代目、大人数で遊びに行くことが多いなら5代目が良いと思います。 速いのはターボだけで、2Lノンターボのは遅いです。
4代目はGTと3.0Rを除いて化石級の4ATで、買うと後悔するレベルです。
この世代までは、レガシィ=ターボで、3.0Rを除いてダメです。
ダッシュボードの品質が悪くてボロボロになるし、そろそろ絶版の部品も出てので余程の好き者じゃ無いと続かないでしょう。
5代目は日本市場に見切りをつけて、大陸的なゆったりした感じですが、無理な軽量化が祟って走りに悪影響が出てると言われている4代目よりも、しっかりした感じです。
5代目はターボの球数が少ないので、その予算だと、後期型のNAが良いかと。
ターボのような切れ味は無いですが、2.5Lなので、そこそこ走ります。
後期型は足回りも改良されて、その巨大に似合わぬ俊敏な動きを見せ、エンジンも新型のFBなのでタイミングチェーンで交換不要です。
故障が少ないかどうかは疑問符がつきますが。 正直、5代目でも古くて心配になります。出来れば少し予算を足してレヴォーグにしたい所です。 4代目ってBPですよね、いい車ですけど設計が20年落ち。こだわりがあるわけでもなければ5代目でいいんでは。
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