現在18歳で、来月準中型免許が施行されたら免許を取りに行こうと思っています。
現在18歳で、来月準中型免許が施行されたら免許を取りに行こうと思っています。一発試験でいこうかと思っています。今は軽貨物の委託ドライバーをしてますが、以前解体のアルバイトをしていた時に忙しい時は ちょくちょく2tダンプ(ショート)を運転していましたが、ここ5カ月程トラック TRUCKに全く乗っていません。サイズではなくクラッチ操作が不安です。一応今の配達に使ってる軽はMTですが、やはり不安です。感覚は戻るものでしょうか? 一発試験でいこうかと思っています。無理ですよ。
それで受かれば教習場は要りません。 軽のMT乗れるなら心配要りません。準中型の試験車は恐らくディーゼルエンジンです。トルクが太くてエンストしにくいので乗りやすいです。試験場一発は仮免取って路上練習をしなくては実地試験受けることができません。練習用の車両と指導員手配できますか?一発免許専門校も検索すれば出てきますが、結構いいお値段です。それに試験場によっても難易度は違ってきます。当方関東圏の事情しか知りませんが厳しいと評判なのは埼玉の鴻巣と神奈川の二俣川です。それとは対称的に甘いと評判なのは東京都の府中です。住民票飛ばして受けに来る人いますよ。 現行の普通自動車免許を持っているということですから、3/12以降この免許は「準中型(限定5t)」となります。
準中型の限定解除をすればいいことになります。
限定解除審査の中身は、おおよそ仮免の技能試験とほぼ同じと考えていいでしょう。ただ、普通自動車免許の仮免試験にはない課題も含まれるかもしれません。
路端停車とか隘路への進入などは中型・大型車の課題なんですが、準中型にもあるのかどうかちょっとわかりません。
限定解除であれば、さすがに1回では無理かと思いますが、4~6回が目安だと思います。 2t積みのトラックを運転できると言うことは、普通自動車免許をお持ちなんですよね。であれば、3月12日以降は「準中型自動車の5t限定」に移行しますので、「準中型免許を取る」のではなく「準中型の5t限定を解除」することになります。
過去の中型8t限定の限定解除コースの状況から考えるに、指定教習所の準中型5t限定の限定解除コースは4時間の技能教習だけで、路上教習なしになると思いますが、それでも数万円かかるでしょう。一発試験に挑戦する気があるなら、試してみれば良いと思います。
なお、準中型免許の試験や練習に使用できるのは、免許の上限7.5トンに近い車両でなくてもよく、総重量3.5~7.5トンのトラックであればいいみたいです。教習所や試験場では、日野デュトロのダブルキャブ車、いすずエルフのダブルキャブ車あたりが採用されているようですね。しわゆる2tトラックそのものですから、半年程度の過去に運転経験があるなら、感覚はすぐに戻ると思いますよ。 >同じ配達員の先輩が昔トレーラーの一発試験13回目くらいで受かったと言っていたのですが昔と今とではちがうということですか?
A.今も昔もかなり厳しいですよ。試験官は警察官です。
そもそもその先輩でさえ13回も受からないのであれば教習所に通ったほうがマシです。免許持ってるなら4時限の教習で限定解除出来るのだから。因みにどこの方かはわかりませんが、埼玉県と神奈川県は全国的に1位2位を争うほど難しいです。
ページ:
[1]