MT車の運転免許を取るために自動車学校通っています。半クラッチの
MT車の運転免許を取るために自動車学校通っています。半クラッチのやり方が全くわかりません。そのせいで慌てて、発進や後退などの動作も頭と体がバラバラに行動しちゃって技能15時限で終われそうにないです。どうしたら半クラッチ上手くなるでしょうか?補足アクセル踏む時萎縮してしまい、運転の不安から、MT車向いてなかったんじゃないかとか消極的なことを考えてしまってます。
どうしたら前向きに考えられるんでしょうか? 「半クラッチをやる」という考えをやめる。
クラッチ切ってるときと繋いでるときの間が半クラッチ。 何故、何の為に教習所に通って居るのでしょう?
指導員から全部判るまで聞けよ!・・・そして練習しろ・・・ですね!
碌に練習もせずに出来ない・・・って嘆いているけど、初心者なのだから出来なくて当然でしょ。
そう言う私も40年前は貴方と同じで下手でした・・・でも嘆いたりはしなかったよ。 ん~まずアクセルとクラッチの同時操作が
難しいならクラッチ操作に集中してみたら
いかがでしょうか?
半クラッチはクラッチを戻して来た時に
車両が動き始める所が半クラッチの部分
ですから 外の風景をしっかり見て車両が
動き始めたらそこで左足をしばし動かさない
でいると少し加速が付いてきますから
それからスーッと戻し切るです平坦な所
ならエンストの可能性は低いですよ
で慣れたらアクセルを耳障りで無い程度に
アクセルを踏み込んでクラッチを同時に
操作してみてはいかがでしょうか
くれぐれもメーターパネルとか見てやるのは
駄目ですよ それから近くばかり注視
するのも危険です上達出来ません遠く視野
広く行きたい方向を見て近くはチラ見です。 半クラッチのやり方が それを教わるために教習所へ行ってるのでしょ?教官へ聞いてください。
アクセルだけでなく半クラだけでも平坦な道ならゆっくり動きますよ。
それが出来ないならクラッチのつなぎ方が早すぎなんでしょ(動く前にエンストするでしょうけど)
出来ればMTやめてATにされたほうが良いかと思われます。事故を起こす前に… とにかく経験だよ!
と言いたいですが、そうもいかないんですよね〜
自分は操作をする際に仕組みを考えます。
クラッチってどんなシステムなんだろ?
踏んでもグニュってするし、こんなんで何ができるというの?
そこでネットで仕組みを調べて…
ああ、クラッチ踏むとこうなるのか!
だからクラッチ切るとか繋ぐとか言うのね!
といった感じで仕組みを理解、把握すると操作が早く覚えます。
あくまで自分の例えですが、ご参考に。
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