将来どっちに乗るかでシビック CIVICタイプR(FL5)かR35の2択で
将来どっちに乗るかでシビック CIVICタイプR(FL5)かR35の2択で迷っています。自分はよく友達とドライブをして楽しんでいます(ほぼ深夜の山道)。やはり運転を楽しむ点で言えばシビック CIVICのMTですが昔からの憧れであるGTRにも乗りたいです。シビック CIVICタイプRのオーナーさんとGTRのオーナさんの意見を聞きたいです。おそらく通勤にも使うことになると思います。
シビック CIVICのオーナーさんに質問で道を走っていると「あ、タイプRだ!」と見てくる人はいますか?
R35のオーナさんに質問で友達に直線番長はいつか飽きるよっと言われますが本当なのでしょうか?
それぞれのオーナさんにいい所を沢山教えて欲しいです! どんな部分を楽しみたいのかにもよりますが、GT-Rはそれなりの大きさが有るので狭い道では大変と感じるカモですし、そもそも直線番長と思っている時点で有り得ない様に思います
私の場合一般道で飛ばす事は無く、サーキットで楽しいのが一番で、直線番長とは全く感じて無いし、2ペダルでもそれなりのスキルは必要なので35R1択です
又、35Rの場合各パーツも高額なので、楽しむ為にはそれなりの予算も必須となるので、予算問題も有ると思います
ただ乗らずに2ペダルだからと語っても理解できる訳が無いし、乗ったらこんなにコーナリングが楽しめるって驚くと思います
現行販売終了していますが、値落ちも少ないので一度は経験しても損の無い車だと思います 経済力次第で考えればいいんじゃないかな
購入後の維持費も然り、高い車ほど維持費も高い
駆動方式の違いもありますがFFと4WDなら動的安定性が高い
と思いますが両者共に能力を引き出せるのはサーキットしか
なく一般道ではその一部分と圧倒的な動的安心感を味わう程度です
あまり気にした事は無いけどお互い同じだと見ますね、新旧問わず
でも自分は初ホンダだしマニアでもない
MTしかないし純粋に運転が楽しいかもと思ったのと旧タイプR
より大人しくカッコも良くなったし人や荷物も載せれる点が
良かった
別に足車があるのでそちらを多用してしまうのが難点
街中でも場所により道路から歩道や敷地の高低差がきついところ
は出入りの際フロントを擦りそうなのでどこへでもというわけには
いきませんしタイヤの薄さも要注意です 現実的な選択肢として、今、通勤からちょっとしたドライブ迄楽しめる車はフィットRS、スイスポ、カローラスポーツ、マツダ3位でしょうか。普通の人でしたら、GT-R、シビックtypeRの場合は、通勤用の軽と二台持ちが現実的な使い分けと思います。通勤に使う時点で屋外保管状態ですので10年も経てば塗装、ゴム樹脂類の痛みは避けられません。遮光して保管すると20年経っても全然大丈夫です。 R35が直線番長だと言われて鵜呑みにするようならやめた方が良いでしょうね。
どちらも運転が楽しい車ですから。
後は維持を含めた経済力と車でどう楽しみたいかで考えるだけですよ。 R35を直線番長って考えてる時点で乗ったら目から鱗って感じでしょう。
直線番長では筑波のような小さなサーキットで国産最速は取れないし、増しては群サイでダントツの国産トップタイムは出せません。
直線云々より寧ろコーナリングマシーンだと思いますよ。
ただ、サーキットや峠なんかを楽しむとなると、R35の維持費は半端ないと思います。
車重があるのでタイヤのライフサイクルは短いし、しかもサイズ的に高い。
また、税金、車検云々なども一々高いし勿論、パーツもそうだし、故障時の金額も桁が違う。
気軽に、そこそこの速さを楽しむって点ではシビックの方が間違いないでしょう。
ただ、それでも今の車格が2つ位上になった近年のタイプRより、初期のシビックやインテのタイプRの方が軽くてキビキビと走り、純粋に走りを楽しむって点では上だと思います。 サーキットメインで35乗ってます。FL5タイプRも運転した事ありますが、乗った雰囲気は35に似たようなデカ重な感じで、昔の軽快なFFではなくなってるのはガッカリでした。
私はMT車にはメリットを何一つ見いだせないので35R一択ですね
35の圧倒的な直線の速さほど、コーナーリングの速さは「圧倒的」ではありませんが、普通のコーナーリングマシンと同等に走れます。問題は車重によるタイヤ、ブレーキの垂れで連続周回できない点です。街乗りや山道流すくらいなら問題ありませんよ
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