yuu121012961 公開 2017-3-18 16:06:00

ただでさえ人手不足なのに、準中型なんでわけのわからん免許を作って

ただでさえ人手不足なのに、準中型なんでわけのわからん免許を作って、ますます運送業界は人不足に陥りますか?

1052204863 公開 2017-3-18 18:32:00

現状何も変わらないと思います。
準中型規格のトラックを導入出来るだけの力がある運送業者が益々大きくなるだけです。
元々中型、大型しか持たない運送業者にとっては意味のない制度でしょう。

rtv1140840232 公開 2017-3-19 11:49:00

「準中型なんでわけのわからん免許を作って」・・・訳が判らないのは貴方だけでしょ!
準中型免許新設で、運送業界に就職出来る可能性は増えた計算です。
ただ、計算通り準中型免許を取得して、運送業界に就職する人が増えるかは別の事!
旧普通免許でも5tより大きいトラック等を普通免許では運転出来ませんでしたから・・・(最初から準中型免許を取得が取得可能ですし・・・)

1249876108 公開 2017-3-19 09:25:00

逆でしょう
準中型免許で改善すると思うよ
現行準中型5t限定だと
今まで5t以上で無免許運転で取消も多かったのよ
準中型が出来て条件違反で助かります。

miu1018994063 公開 2017-3-19 09:21:00

自動車の多様化でやむを得ないのでしょうね
航空機なんてのは機種ごとの免許があるようでこれも大変ですね
その点船は良い

vlv1145418198 公開 2017-3-19 09:01:00

あんまり免許制度は関係が無いんだよね。教習所へ行けば取れるし、会社が取得費用に補助をするケースも多い訳で。
問題は単純に労働環境の悪さ。
むしろ準中型免許自体は運送業界の圧力によって出来た免許だよ。

業界人より

冈元 公開 2017-3-19 08:29:00

人手不足といえども、高卒後すぐの採用には至らない理由の1つが、
免許にあったわけだから、
準中型で採用ができるようになるのは大きいのではないかい。
まあ、だいたいの連中は、最初は普通免許でバンなどに乗って走ってて、
中型大型とれるようになってからとってるわけだが。
現にうちのエリアのドライバーは最初バンで走ってた。
そして、仕事の合間に教習を受けて、中型免許を取得している。
そんな感じでいいと思うけどねぇ。
ページ: [1]
全文を見る: ただでさえ人手不足なのに、準中型なんでわけのわからん免許を作って