ランクルてなぜ今だにラダーフレームなのですか。・・・・・・・・・・・・・
ランクルてなぜ今だにラダーフレームなのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今どきの技術ならモノコックでもいいのでは。
よく分からないのですが。
ラダーフレームは頑丈だからオフロード車は採用していると聞きますが。
ですがポルシェもフェラーリもサーキットでの限界性能でのボディ剛性を求めたらモノコックだと聞きますが。
例えばパジェロはパリダカールラリーに勝っにはモノコックは必然だったと聞きますが。
例えばオフロードを走るラリーカーのランエボとかインプstiとかGRヤリス YARiSもモノコックですが。
なぜランクルて今だにラダーフレームなのですか。
と質問したら。
川とか岩とか崖を登るときはラダーフレームのほうが有利だから。
という回答がありそうですが。
ですが砂漠とかジャングルとか雪山を走るのならモノコックのほうが有利なのでは。
それはそれとして。
世界中のオフロード車がモノコックになって行っているのに。
なぜランクルとジムニーだけはラダーフレームに執着するのですか。
日本車のくせに。
余談ですが。
トラック TRUCKは構造上ラダーフレームなのは分かりますが。
そのトラック TRUCKをベースにしているアメ車のオフロード車はコストダウンでラダーフレームなのは分かりますが。
ですがランクルてハイラックス HILLIXがベースになっていないし。
ジムニーてキャリ―がベースになっていないし。
本質的には、作業車だから 路面からの衝撃をラダーフレームが柳の枝のように適度にしなり、
衝撃を吸収してくれる。 腐食などの劣化に強いことも魅力 ラダーフレームはメンテナンス性が高いのです。 構造がシンプルだから製造も簡単になるよね。 耐久性に優れてる
ページ:
[1]