昔走っていたダイハツのミゼット等の所謂オート三輪は、トライクの1種でしょうか。
昔走っていたダイハツのミゼット等の所謂オート三輪は、トライクの1種でしょうか。また運転は普通免許、当時の軽自動車免許で出来たのでしょうか。 エンジンやモーター付きの三輪車。
車両総重量400Kg以下
オートバイ(バイク)区分
車両総重量400Kgを越える 自動車(クルマ)区分 ミゼットはトライクとは呼びません。
運転免許は当時の軽自動車免許で可能です。総排気量360cc以下の場合ですけど。
(上位免許の自動三輪や普通免許でもOKです。)(昭和40年以前の自動二輪免許でも可能です!) ミゼットは1999年までは『三輪幌型』登録で自動車扱いでした。
つまり、ナンバーはクルマと同じサイズ&封印が必要なので名義変更する場合は、わざわざ運輸支局まで車両を持ち込む必要がありました。
ただ2000年以降は『側車付オートバイ(トライク)』として登録が可能になったため、法律はトライクに準じます。
今でもあえて三輪幌型登録のミゼットは存在しますが、継続車検の時に希望すれば側車付オートバイ登録は可能です。
運転するには四輪の普通免許(AT限定不可)が必要です。
余談ですが、1999年以前に登録されたウラルのサイドカー(2WD)やトライクは全て三輪幌型として登録されていました。 オート三輪は大東亜戦争前は届け出の言わば無免許。
戦後免許が必要になったはずです。
オート三輪(トラック)は戦前に出来た、オートバイの改造型から派生。
・・・中国では今でも見かけます。
なので、今風にトライクと言っても良いと思う。
ミゼットは昭和30年代に出来て、子供の頃よく乗り回した。
急ハンドルを切ると、直ぐに「コテン」って転びました。
小回りが利くのでコメの配達などで路地を走るには最高。
360cc排気量で、軽免許で乗れたと思います。 ミゼットは、トライクでは有りません!どっちにしても車の免許が必要ですからトライクでも!私は、以前37才の頃元の会社のおっさんが軽四免許360ccまでの免許証を見たのが最初で最後ですから今はもう軽自動車免許証なんか持っている人はほぼい無いのでは無いでしょうか?!そのおっさんは、私の真似をしてボロボロのステップバンを買って来てましたね!カスタムショップによっては、無理矢理トライク登録している所も有りますからトライク登録されたいので有ればレストア込みで相談して見て下さい!。 ワシ乗ってたで。三輪の最終型。
原型は前半分オートバイを流用して後ろに荷台くっつけたオート三輪やからトライクみたいなもんやな。
昔は三輪限定免許いうんがあった。 ミゼットの手前「バタコ」時代は免許不要です。
バーハンドルの三輪は、単車改造で簡単に作れましたから
ミゼットの頃、大きな三輪トラックも多く有り
大きすぎるようになって規制が出来てます。
ミゼットは軽免許の範疇、三輪トラックは普通免許でした。
ドアが付く頃にバーハンドルからステアリングに変わってますね。
ページ:
[1]