got1015523907 公開 2017-3-3 23:30:00

大型二種運転免許をつい最近取得しました。会社で大型20トントラ

大型二種運転免許をつい最近取得しました。
会社で大型20トントラック TRUCKを運転してくれと言われました。
教習ではバスしか運転したことがなく、トラック TRUCKの運転となれば運転感覚が違うのではな
いか心配しています。
慎重に運転しようと思いますが、より安全に運転するためにもバスとの違いなどアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。補足早速アドバイスありがとうございます。
ちなみにトラック TRUCKの全長12mです。

b_z125663062 公開 2017-3-6 11:12:00

バスは運転席の後ろに前輪があるのに対しドラックはシート下に前輪がありますので曲がる際ハンドルの切り始めが変わります。
バスの方がフロントオーバーハングが長いですから。
あと長尺車になると曲がる際以外と尻を振ります。
直ぐに慣れますよ。

1251393692 公開 2017-3-10 22:16:00

全長12mじゃ、大型バスと変わらないよ。
客が乗っていない分、ブレーキも適当だから気が楽。
同じ給与で、同じ拘束時間なら、トラックでいいよ。
バスは、運転以外にも自分の不注意で
車内で転んでケガをさせると、事故扱いで、
それでもキップが切られ点数も変わる。

西田 公開 2017-3-6 08:45:00

運転は「慣れ」だから
自分の感覚を鍛えて安全運転実行する以外有りません
テクニックについての考え方って人それぞれだから
ある程度テクニック凝らした人にしか理解できない部分が多い。
覚悟決めてやるしかないね。

111966410 公開 2017-3-6 04:48:00

20t超となると後2軸の2デフだ。意外と小回り利かないよ。後前軸と後後軸がお互いに粘り合うから旋回時なんかはかなりの振動が伴う。大型二種と言っても昔と違って教習所で簡単に取れてしまう。ましてや教習所なんて乗用車しか乗った事のない技量が未熟な人でも簡単に取らせるからペーパードライバーが量産されるわけだ。大型二種の教習車はバス型の4輪車だ。ハンドリングはトラックより素直だ。要するに免許とスキルは別物って事だ。機会があれば非公認校での練習をお勧めします。

def1215911447 公開 2017-3-4 22:51:00

同じ大型でもトラックとバスでは違いが多々ありますからね。
バスは特殊なモデルを除いては2軸ですが、大型トラックですと3軸or4軸でバスとは位置が異なりますし、運転席の高さがも結構違います。
後2軸と言う事なので一般的な3軸(ワンデフ・引きずり)ではないかと思いますが、ハンドルを切るタイミングは位置を考えて感覚を掴むしかないですね。
意外と尻を振りますので後方の確認は必須です。
バスの教習車と比べると運転席の高さもかなり差を感じるかと思います。
トラックの運転席は高いので遠くまで見通せるのは利点なのですが、反面バスと比べると直近の死角は多くなります。
特に左折時は要注意で、安全窓・サイドアンダーミラーなども活用し死角となる部分の歩行者・自転車の確認を行う必要があります。
今のトラックでしたら左ミラーが電動格納になっているのですが、この機能を使い少し畳むことでミラーの角度を変えられますので、左折時横断歩道手前で停止後に歩道の様子が見辛い場面などではこれを使っての確認も可能です。
あとは当たり前だろと言われそうですが、箱車など高さがある車ですと高さ制限なども関係してきますので走る場所によっては注意が必要です。

1252205456 公開 2017-3-4 20:46:00

中型とかも実際の運転経験ないの?
普通車しか運転した事ない人にいきなり大型乗務させないと思うけど?
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