1150443095 公開 2017-3-9 22:08:00

MT免許持っている人に質問です。 - 明日卒検前のみきわめがあるんですけど

MT免許持っている人に質問です。
明日卒検前のみきわめがあるんですけど、減速チェンジが上手にできません。
減速チェンジをどのタイミングでするか、
右左折の時に減速チェンジをする時合図が先?減速チェンジが先?を教えていただきたいです。
至急です!
お願いしますm(*_ _)m

1148550075 公開 2017-3-10 06:53:00

交差点などでクラッチを踏んだまま惰性で走ることは"惰力走行"で減点になりますから絶対にしないでください。
三秒 30mルールは習いませんでしたか?
右左折の合図は30m手前でですことになっていますよ。
シフトダウンは道路の状況によって違います。
大きな交差点ならそんなに減速しなくても曲がれるし 商店街の交差点なら徐行しなければ曲がれませんよね?
形で覚えずに臨機応変がマニュアル乗りに求められます。
理想は合図を出してから交差点の手前までに減速とシフトダウンを完了させ 交差点ではアクセルを一定に保ち曲がります。
ハンドルを戻しながら 速やかに加速するのが理想です。
曲がる操作にクラッチを切る行為なんてありませんよ。

1244745952 公開 2017-3-10 07:05:00

卒検なら路上ですね ということは場面で
対応が変わるから何とも言えないが
大抵は合図が先でチェンジが後ですね。

axl1149352665 公開 2017-3-9 23:48:00

免許試験の基本は、交差点等はクラッチを踏んだまま惰性で曲がることになります。
つまり交差点から抜け出して加速しようと思ったタイミングで初めてギアチェンジしても問題はないです。
例えば走ってきた横断者がいたりしてブレーキを踏み、当初のもくろみより遅い速度になっても、その時に速度に応じたギアに入れなおせばよいです。

恭帝国 公開 2017-3-9 23:44:00

一時停止や信号以外での停止無しでの右左折ですね。
まずギヤ操作の事は一旦忘れて、とりあえず右左折の合図と確認を全て済ませます。まず合図を出して確認、幅寄せします。済んだら走行時のギヤでクラッチを切ったまま惰性とブレーキで速度を調整しながら交差点に進入し、再度横断歩道周辺や対向車等の安全確認をし、加速して良いと判断したらギヤを一速に入れ徐行状態から加速し、右左折します。
教官など慣れてる人だと確認とギヤチェンジ、ブレーキなどを同時にできますが、教習なので無理して同時にしようとせず、一つずつすれば失敗しにくいです。

右左折中は出来るだけ確認に集中、ギヤチェンジは最後で十分。と私は習いましたよ。
というか減速チェンジなんかせんでよろし。加速するために一速に入れるんだから加速チェンジやでと言われました。

1152255714 公開 2017-3-9 22:46:00

右左折の合図のタイミングは
30m手前ですよね。
そんなに手前から減速チェンジはしません!
ですから、
(スピードなどによっては合図前から減速しますが、)
合図→減速→チェンジ→右左折
ではないでしょうかね。
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