116245390 公開 2017-3-5 16:10:00

免許取りたての運転初心者です。運転練習をしていて、疑問があります。 - 私

免許取りたての運転初心者です。運転練習をしていて、疑問があります。
私は学科をかなりやっていたので、交通ルールなどには自信がありました。また、技能の時も教官からは褒められていました。しかし実際に運転していると、よくクラクションを鳴らされてしまいます。スピードもノロノロではなくちゃんとその法定速度にあわせて走っているのですが、追い越しされまくりです。正直、ルールはたしかに大切だけれど、実戦では臨機応変さがいるのだろうかとおもいました。
しかも今日、初心者をからかおうと思ったのか、30分くらいずっとジープに、ぶつかるんじゃないかというくらいすぐ後ろをぴったりつけられ、一時停止や踏切前で止まるたび、クラクションを何度も鳴らされました。住宅街は道が狭く、一時停止標識も多かったので、もう最悪です。勘違いかともおもいましたが、結局私の家の車庫まで付いてきて、しかもその道は行き止まりなので、私が車庫に入れると、そのまえを通り過ぎたかと思ったらバックで引き返して行きました…。
そこで質問なのですが、一時停止標識や踏切前で、後続車がたくさんいる時に、停止線で停車はやめたほうが良いのでしょうか?徐行程度にしている方も多いのでしょうか…

1036327523 公開 2017-3-8 22:06:00

一時不停止や踏切不停止違反で
捕まりたければ一時停止の所での停止や踏切の手前での
停止は止めた方がいいでしょう
捕まりたくなければ
きちんと一時停止の所では
停止線で停止踏切の手前では
きちんと停止する。
後からクラックションをならされても無視。

jzf1148581088 公開 2017-3-8 18:43:00

速度制限を超えても余程の猛スピードでないかぎり、
前の車には付いて行きましょう。
流れを遮ってはいけないのです。
速度違反で捕まるのは先頭車両だけですから
ノロノロと最前列を走るのは危険なダケで安全とは言えません。

由季 公開 2017-3-7 23:11:00

初心者ということで、からかわれたようですね。
後続車が沢山いても、一時停止や踏切ではちゃんと止まって下さい。

ban1026872677 公開 2017-3-7 22:54:00

一時停止はキッチリ止まるべき。
ただ、そもそも追いつかれたなら譲ってしまえば良いだけです。

1152429990 公開 2017-3-6 21:06:00

本音と建前です。
制限速度で走るということは悪いことではありません。が、あなたの車の速度計は「正確」ですか?
私の車の速度計は、実際の速度よりも-5キロくらいの表示になります。もちろん、この誤差は規定の範囲内ですので車検は通ります。
この誤差は個体差があります。あなたが50キロで走っていたと思っていても、後ろの車は45キロ程度を指していた、となれば後ろの車は「イライラ」でしょう。
そして車間も詰まります。すると、必要以上にブレーキを使います。すると、そのまた後ろがブレーキを踏む…ブレーキの連鎖は渋滞の原因になります。
かといって、30キロも50キロも早く走れとは言いません。著しい速度超過にならない程度で、交通の流れを阻害しないように、臨機応変にはしることも大切です。
一時停止は、止まったか止まらないかの二択ですよね。ですからきちっと止まって下さい。
速度に関してはグレーな部分があるので、先にも書いたように著しい速度超過にならない程度で臨機応変に走って下さい。

1125806896 公開 2017-3-6 12:57:00

地域性も有るのではないでしょうか。
また、後ろから煽られるとか、自分を先頭に後続車が続いているように感じて
気になるようなら、一旦ハザードを炊いて路肩に止めるなり、
コンビニに入ったりするのも手だと思います。
一時停止や踏み切りはしっかり守らないと、危ないのは自分ですよ?
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