なぜFFのスポーツ Sportsカーて人気がないのですか。・・・・・・・・・・・
なぜFFのスポーツ Sportsカーて人気がないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔はFFのスポーツ Sportsカーてたくさんあったと思うのですが。
セリカとかFTOとかインテグラとか・・・あといろいろ。
よく分からないのですが。
なぜFFのスポーツ Sportsカーて人気がないのですか。
と質問したら。
ドリフトできないから。
という回答がありそうですが。
ドリフトて必要なのですか。
それはそれとして。
ホットハッチのFFは確かに人気がありますが。
ですがFFのスポーツ Sportsカーて人気がなくて実質的には死語になっていますが。
なぜFFのスポーツ Sportsカーて人気がないのですか。
余談ですが。
例えばGR86とかロードスターがFFだったら人気がなくなったと思うのですが。
世界的に貧困層と富裕層の二極化が進んだから。
日本でも昔はいっぱい中間層がいたのよ。
それをターゲットにしたのがFTOやインテグラなどだった。 タックイン で検索
ラリーの運転方法です
ハンドル切らずに曲がる方法です
全く切らないんじゃなくて
少し切って大きく曲がるとき使う
裏技です
知らない人でも出来るので事故が多いから
それだけ高等テクニック必要な車だから
スポーツ走行する前に廃車する人が多いから
スポーツ走行のできない車です
少々FFで自信が有るって人は下手糞の代名詞ですから
タックインで曲がるのなら「根性」要りますからね
使える人は皆無です
ラリーしてる人以外はね、 そもそもFFはスポーツカーではありません。 一般的にFFスポーツタイプというのはイメージに流されている場合が多いです。大昔のようにFFでスポーツタイプでハイパワーというシビックやレビン・トレノのような車種でさえ基本はファミリータイプからの派生です。当然該当グレードは手が加えられていますが基本性能は変わりません。
購入者の多くは街中でしか運転しないばかりかエンジンの高回転域を使わない内に買い替えをすり方が圧倒的に多いです。シャープなハンドリングやフロントが全て負担する構造からのアンダーステアや上り坂でスロットを掛けた時にトラクションが抜ける事に本当に困ったユーザーはほんの一掴みくらい。
結論イメージで購入しているので人気はウケなんです。 FFはコスト面では合理的ですが、走行性能面では全く合理性がないのです。
スロットルを開けるとトラクションが抜けるという特性は走りを楽しむ上で致命的です。
さらに、レイアウト的にエンジンの大型化が出来ません。つまり、パワーを増やす事が難しいのです。デフ等がエンジンの下にあるので重心位置も高くなります。
スポーツカーのデザインはボンネットの低さが非常に重要です。
スポーツカーはコーナリングと立ち上がりの鋭さが醍醐味です。
しかし、FFは鋭い回頭性も鋭い立ち上がりも持っていないのです。 FFのスポーツカーが昔はたくさんあったのに、今はあまり人気がないのは、いくつかの理由があります。まず、FF車は前輪駆動なので、コーナリングでアンダーステアが出やすく、スポーツカーに求められるシャープなハンドリングが得にくいんです。スポーツカーを好む人たちは、車を思い通りに操れる感覚を重視するので、後輪駆動のFRやMRの方が人気が高いんですよ。また、FF車ではドリフトがしにくくて、それがスポーツカーとしての楽しさを欠けさせると感じる人もいます。
さらに、FF車はサーキット走行では不利とされることが多く、競技用としてはFRやMRの方が主流です。こうした理由から、FFのスポーツカーは「本格的なスポーツカー」としてのイメージが薄れ、徐々に市場から姿を消していったんです。
一方で、ホットハッチのようなFF車は日常の使い勝手とスポーツ性能のバランスが良いので人気がありますが、本格的なスポーツカーとなると、やはりFFでは物足りなさが残るんです。例えば、GR86やロードスターがもしFFだったら、今のような人気は得られなかったでしょうね。FFの構造的な特徴が、スポーツカーとしての魅力を減らしてしまったのが人気がなくなった理由です。
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