今って自動車業界って過渡期にあるんですかね?日産がEVのCMやってるのを見
今って自動車業界って過渡期にあるんですかね?日産がEVのCMやってるのを見てると時代が変わるのかな?と思って今は車を買い換えるのを慎重になってます。
スマホで言うと昔はSONYのXPERIAとかシャープのAQUOSとかAndroidでは主流でしたが、中国のOPPOとか参入してきて、自分もOPPO使ってるんですが、めちゃくちゃ安いけどコスパ最強で気に入ってます。
自動車も中国のEVメーカーがガンガン参入してきたらトヨタ YOYOTAと言えど安泰ではなくなってくるのではないでしょうか?
EVが主流になるとメーカー直販とかになればディーラーもいらなくなるとか?
友達がアルファード ALPHARD買ったら相場崩れだしてきて嘆いてましたw 故障したときに何処の誰に持っていき文句を言いますか。スマホとの大きな違いは対人対物事故を起こす可能性の有無です。運転中EVのなにかしかの不具合によって人身事故を起こし死亡でもさせてしまった場合、技術的サポートや証明は国内で誰が行いますか。中国車などの場合、メーカーが倒産し無くなっていることも考えられます。メーカーっては本来そういう後の事にも関わっていかなければなりませんが、あちらでは消えては生まれを繰り返す無責任体制が普通なのだと思います。なので今後はEVの保険料は倍増していき、EVがメジャーになった暁には政府は税制改正を行い電気を重税化し料金も倍増させられそのメリットは一瞬にしてかき消されます。政府とはそういうものです。ご武運を メーカー直販でディーラー無くなったら何処で整備や保証を受けたら良いのでしょうか? ども
「大型二輪」に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります
「原動機(エンジンです)変更」に伴う「公認改造(認可車となる)申請」(個人にて陸運局で)を行い見事「無事」に「公認車検取得」(公認申請合格)をした事もあります
(プロさえ苦手や未経験店・者あります)
勿論当然にエンジンの分解組立整備改造も出来ます
(以前私に対しピンポイントで攻撃する卑怯かつゲ◯な質問をする「ハレンチで無 知な輩」がいたのでスマートでないですがかような釘刺してる次第です)
(ーдー)
質問者サンヘ
冷静になって下さい!
そして
「過渡期」なんかじゃ
「ありません」!(°Д°)
です!(ーдー)
EVって
・ガソリン車より古い
ンですが?( -_・)?
知らないんですかい??
( -_・)?
EVは歴史上
・「約170年前」に登場
ですヨ!?(°Д°)
(事実 )
でもって
ガソリン自動車は
・約140年前
にやっと登場した
比較的新しい技術
なんでサァ!( ̄^ ̄)
EVに切り替わったり
EVが活躍って
「時期早々!!!!!」
なんですヨ!!(°Д°)
「ガソリン自動車並みに使える電池」
(バッテリー)
が あと
・50~60年経たないと造れない!
(有名理系大学の工学科教授)
(私も大学時代の研究や理系文献と「電気系技術者の怠慢」を正したい気持からざっと計算したが「近い値」が出ました!) (°Д°)
・「1回」の充電で航続距離1000km
・空~満タン充電の充電時間が10分以下
(本当の要求時間は「5分以下」だが ソレだと「100年」(以上)必要だから目をつむる「ダケ」ですがネ!)
・バッテリーの劣化が「素人の雑な扱い下」で10万km走行後に10%以下である事
(「満充電で走れる距離が新品時の90%以上」)
・バッテリーが今の3分の1以下の価格である事
・発火しない・消火が容易である事
・その他品質向上・価格引下げをする事と継続的な努力を「電気系」エンジニアがする事
が
・一応の「最低限」の目安
でス
↑
「このレベル」が
・やっとガソリンエンジン自動車
より「少し劣る」が目をつむれる最低限レベルですが
同時に
・50~60年掛かる
計算
(ソレも比較的「甘々」な計算)
(厳しく詰めたら「ソレすら上回る」(もっと遅くなると言う意味です)のでつよ!!) ( ̄^ ̄)
(いや「マジ」です)
(それ位に「バッテリー開発は遅れているー」世界なんでつ!)
( ̄^ ̄)( ̄^ ̄)
なんですよォ!(°Д°)
そんな状態でぇ
EVが主権取れるハズが
「あるワケない」ン
ですヨォ!!!!!( ̄^ ̄)
したがって!!(°Д°)
電気自動車(EV)の時代はァ!(°Д°)
あとォォォォォ
50年(以上)はァァァァァ
「来ないィィィィィィィ」
ンでーーーーーすッ!!!
\(^ω^)/
なので
・普通にガソリン車・ハイブリッド車を買えば良い
・いきなりガソリンが無くなる事は無い
・電気自動車の普及は極度に遅れており「充電スタンドも故障や維持苦により数を減らしてる有り様」で「不便さを加速」させている
・電気自動車を進めようとした欧州さえ「減速」し「ガソリン自動車の猶予を伸ばし始めている」と言う始末
・電気自動車を買うと「不便と損と危険」が「漏れなく付いて来る」
のです!!( ̄^ ̄)
(^ω^)
慌てず急がず冷静に!!( ̄^ ̄)
「まだまだガソリン車は終わらないヨォ!!」
と言う事です!♪
(^ω^) / アルファードの値段の変化は、自動車業界の話とはまた別の話です。
日本で「時代はEV」と言われ出して、早20年ほどになるでしょうか。
よく質問者さんのようにスマホと比較されることがありますが、買いっぱなしで使い捨てに近いスマホと違って、自動車の場合は、EVになっても定期メンテナンスや車検が必要になりますし、消耗品の交換が必要になります。
全く別の視点で検討しなければなりません。
現在、世界のEV市場は高止まりの状態で、伸びが鈍化しているどころか微減傾向にある地域も増えています。
中国メーカーは生産過剰になり、世界を巻き込んで在庫処分セールを繰り広げています。
「中国メーカーだからあんなに安くできるんだ」って言う人もいますが、発売直後の新型車を2割引き3割引きの大幅値引きで売るメーカーがどこにありますか?ということです。
今のままでは世界中で補助金の終了とともにEVも終焉を迎えるかもしれないぐらいの勢いです。
初期に大量の補助金で整備された充電器も使われないまま故障して放置されるケースも目立ってきました。
ヨーロッパでは自動車メーカーに強制的にEVを販売するよう法整備していますが、ユーザーが選ばない以上、どうしようもありません。
それどころか、日本であんなにEV信者にボロカス言われたトヨタのハイブリッドの販売が大きく伸びている状況です。
大きな技術革新でも起こらない限り、EVの時代はまだまだ先になるでしょう。
しかし、決してEVが悪いわけではありません。
現状においても、利用環境によってはメリットが勝る人もいるでしょう。
ただ、大多数がそのメリットを享受できるほどの性能ではないというだけです。
このまま世界中で二酸化炭素を増産しただけで終わらないといいのですが。 トヨタが日本を撤退するなんて言われてますが、
国が中国EVを受け入れた事で、
そう見えてるだけで、
全く過渡期では無いです。
すでに中国でもEVの破綻は始まっていて、国外で売るのに必死になってるので、中国内部では過渡期かもしれないですね。
頑なにトヨタがEV100%をやらないのは大正解で、水素か、新しいエネルギー源が発見されるまでは、ハイブリッドかプラグインハイブリッドが得策です。
EUでもその動きに傾いてます。 車屋です
過渡期であると思います。
ハイブリッドがその象徴です
ハイブリッドもすっかり定着してきています。
いずれEVがもっとシェアを伸ばしてくることは間違いないです。
ただ、時間がものすごくゆっくりです。
相場でいうと、EVのリセールは最悪です。
まだまだEVは使い物にならないという世間の評価です。
中国勢もBYDがすでに日本に進出しています。
すばらしい車ですが、売れていません。
中国だからということではなく、EVだからです
日本には重電設備もまだまだ普及していません
電線からやり直しが必要なレベルで、日本のEVインフラは全く
EV対応できていません。
向こう20年は、まだまだガソリン、ハイブリッドが主流が続くかと思われます。
ご参考にされてください
ページ:
[1]