WRXS4はスポーツ Sports走行、普段乗りで楽しめる車でしょうか?またここがダ
WRX S4 はスポーツ Sports走行、普段乗りで楽しめる車でしょうか?またここがダメとかあったら教えて欲しいです。 エンジンモードが3タイプあり、それぞれ切替が行えます
Iモード<Sモード<S#モードの順でアクセルのレスポンスが変わります
スポーツ走行はミニサーキットで少し走った程度ですが、楽しかったですよ
フロントにstiパーツのタワーバーとアンダースポイラーが付いてる程度のほぼノーマルですが、S#モードでの加速と素直な旋回性でスイスイ走れましたね
普段乗りも楽しいですよ
流石にS#モードにしたままだとアクセルが敏感過ぎますが、IモードかSモードであればゆったりと走れてアクセルを踏めばそれだけ加速します
車両自体も安定してるので運転も疲れませんし加速時の不安さもありません…そのおかげか知らない間に制限速度超えそうなことが多いです(^^;
高速道路や山道も強い加速と車両の安定性、素直なハンドリングで不安なく走ることが出来ます
高速走行時には疲れたらアイサイトのツーリングアシストもありますし、万が一の飛び出しでのプリクラッシュブレーキが付いてる安心感があります
(と言っても警告までで実際に作動させたことはないのですが(-_-;))
難点と言えば他の方が書かれてる通り発進とアクセルを踏み込んだ際に少しラグがあります
S#モードだとそれほど感じませんが、エンジンが唸って少し遅れてドンッと加速するといった感じになりますね
ただ一般道で困るかと言えば全く困りません
後はスポーツセダンという部類なのでどうしても足がちょい固めなので乗り心地が素直に良いとは言えませんし、ロードノイズ等も結構入ってきます
車内もいろんな所から音がしますし特にうるさいのが車内後方のハイマウントストップランプ(車内設置のブレーキランプ)…加速の際にずっとガタガタなります(^^;
後部座席に家族を乗せたら毎回「これうるさい」と文句言われます
ただこういう点があってもこの価格で中間加速力と走りには満足できますので楽しい車ですね ハンドリングがいいので普段乗りなら楽しめる
ダメな所は塗装が弱くすぐボロボロ
内装も安っぽくすぐヘタル
スバル全体に言える事 そこそこ楽しめますよ!
燃費が悪いのと、普通では考えられない所がちょこちょこ壊れますけど。 先代WRX S4(VAG)の事だと思いますが、気軽に普段乗りで楽しめる300psエンジンを搭載した世界的にも他に類をみないコスパの高い高性能なとても良い車ですよ。税金面でも2000ccである事も良きかな。
尚、本格的にスポーツ走行をしたいならば、やはりEJ20エンジンでMT車のWRX STI(VAB)選択肢になるとは思いますが、WRX S4でもスポーツモード(Sモード)やS#モードを使えば気軽にスポーティなドライブをする事は可能です。S#モードで高速道路を走行するとやみつきになる事うけあいです。また、アイサイトVer.3が搭載されており安全性も抜群です。
要は大人のスポーツセダンです。
マイナス要素としては、従来型のATに慣れている人の中にはCVTのシフトフィーリングが嫌いな方も居るようですが、私は気になりません。公道を法定速度を守りドライブするならば通常は気にならないはずです。
また、300ps水平対抗ターボエンジン搭載車ですので燃費は期待してはいけません。 試乗しましたが、発進が遅い感じを除けばとても良い車だと思いました
脚回りがしなやかで素晴らしく回頭性能が高いです
ハンドルから伝わる感覚はすごい好みです
CVTなので仕方ないですが、やはり僅かなラグがありダイレクト感は欠けると思いますが他の車両に比べれば全然マシ
この辺は個人差のあるところなので実際に乗ってみた方が良いですよ
ページ:
[1]