FFのくせになぜAE92はFRのAE86より速かったのですか。当時のFFの糞だ
FFのくせになぜAE92はFRのAE86より速かったのですか。当時のFFの糞だったのでは。
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確かにAE86は旧式のシャーシだったのは分かるのですが。
ですがAE92もしょせんはカローラCOROLLAのシャーシだと思うのですが。
よく分からないのですが。
AE86とAE92ではなぜAE92が圧倒的にAE86より速かったのですか。
と質問したら。
AE92が速かったのではなくてAE86が遅すぎただけ。
という回答がありそうですが。
世代的には一世代しか変わらないのになぜ急にカローラCOROLLA・レビンてAE92から速くなったのですか。
それはそれとして。
エンジンは同じ4A-GEU。
なぜAE92てFFなのにFRのAE86より速かったのですか。
当時のFFはまだ糞な時代だったのでは。
余談ですが。
速さが名車の定義にならないということですか。
カローラFXはシビックと張り合っていた。AE86では勝負にならなかった。 あのクラスでは峠の走り屋小僧などの間でも、FFの方が速いと言うのは当たり前に言われていたよ。
なのでAE92はFFなのでテンロククラスだとFRのハチロクより速い。
足が4輪独立なので路面追従性もセッティングの幅も広くてハチロクより速い。
エンジンも初期こそNAのパワーは大差無いけどスーパーチャージャー仕様もあったし、後期ではNAもネット140馬力に進化してパワー面でもハチロクより速い。
だからAE92がAE86より速いのは、「当たり前」。
当時はスターレットターボとか、他にも走り屋紛いの人々に愛されたFFの車が多数あったけど、立派に名車だと思うよ。
AE86が現存率が高いのはドリフトユーザーに好まれたから。
FF=速いのが偉いから新しい物にみんな移り、古いのの価値が無くなる。
FR=どんどん希少化してたからドリフト系ユーザーがしがみつく。
結果として、今はAE92だのEP71スターレットターボ等も価値が上がって来たけど、AE86より遥かに売れたクセに現存率が低くて珍しくなってる。
AE86は「最後のFRレビトレ」だったからAE92にモデルチェンジした時点でも価値を感じた人もいただろうし、ポンコツゴミ扱いの時代でも「いらない車」ではなかったポジションのまま現存率が高いだけに過ぎない。 駆動方式はともかく、馬力だけを見ると92のほうが上ですし、
乗り比べても92のほうが、体感的には速かったです。
以下、ご質問の回答です
>エンジンは同じ4A-GEU。
同じ4A-Gですが、出力が異なります。※92のSC付は4AGZでしたね。
>なぜAE92てFFなのにFRのAE86より速かったのですか。
FF、FRの駆動方式が速さの差を生む理由は分かりません。
はっきり言えるのは、形式こそ同じエンジンですが、出力が異なるためではないでしょうか。
>当時のFFはまだ糞な時代だったのでは。
同時期に生産されていたFF車で、他メーカーですが、EF8、EF9、EG6などは、とてもそんなこと言えないくらい乗りやすく、腕ある人が乗れば本当に速かったです。
私からしたら、「糞」な時代なんてとても言えません。 漫画の世界はどうか知らんが、現実はまるで違う。
AE86ってドンガメ車でしたよ。スターレットの女性仕様(ソレイユ)にも
置いて行かれる始末。あくまでもノーマル車での話ですけど。
AE92はFFになったことで、ある程度無敵とまではいかないけど十分な戦闘力を
もった車でした。ダートラでもいい成績出してました。
A型エンジンの本領発揮できたのはAE92とAW11の2車だったと思います。
スターレットのE型エンジンはもっと良かったけどね。 「速さが名車の定義にならないということですか。」
はい、その通りですが、AE86は人気車だけど名車ではないですね。
92が速い話は、ひと世代違っただけで大きく変わるのが分からないのであれば、理解できないでしょうね。
あなた、初代シビックが好きでしたよね?
92の頃はEFシビックもCR-Xもいましたよね。
FFは充分速くなってました、記憶の整理をしましょう。 まず単純にパワーが違います
92は過給機付きですからね
足回りもボディも格段に進化しましたので92が86に勝るのは当然でしょう
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