私はいま自動車学校に通っています。 - MT車の免許を取るために練習
私はいま自動車学校に通っています。MT車の免許を取るために練習しています。
三月の中旬に入校し、今は学校があるため週1で通っています。
練習は頑張っているのですが、私は運転が人一倍下手です。
両手両足を動かすのにいっぱいいっぱいで、車線変更や右左折の時の安全確認を必ずと言っていいほど忘れます。
エンストの回数は最初と比べて減りましたが、まだオンパレードしてます。
半クラッチも全く出来ません。こんな風かなぁーって感覚でやってみてたまーーに成功するくらいです。
いつ半クラッチを使うのかも分かりません…。
ギアチェンジの時、どうしても左手の手元を見てしまってハンドルがフラつきます。
私の車校の第一段階は17時間以上運転すれば仮免試験が受けられます。
私は今第一段階で15時間乗りました。
これだけ乗ってるのに初歩的なミスの連発です。教官から「君、基本から全然出来てないよ?このまんまやと、仮免取れないどころか試験すら受けさせてもらえんよ?」
とまで言われました。泣きたくなりました。
教官がムカつくわけではありません(全く無いわけではないですが)
それよりも、出来ない自分にイライラします。
また、授業の終わり際にこう言われました。
教官「今日は色々と厳しく言ったけど
どう?運転は楽しいって思える
ようになった?」
私「はい!下手ですけど楽しいですね!」
教官「そうか!ならよかった!楽しみながら
練習しような。大丈夫!
ちょっとずつ上手くなってこうね!」
私「……はい…」
本当は楽しくなんかありません。いつもいつも怒られっぱなしの50分です。楽しいと思えるはずがありません。教官の言ってくれた言葉はありがたいです。でも、仮免すら受けさせてもらえないと言われた時は本当にショックでした。
私は体に障害があるわけでもないですし、学力も特別悪いわけではないと思います。視力はいい方ですし、耳もちゃんと聞こえます。
元野球部なので運動神経も悪いわけではないです。
体は健康なのに運転出来ない自分がムカつきます。
家にMT車があって練習したいのてすが、無免許運転になるのでできません。
勉強やスポーツ Sportsならいくらでも練習できるのに車だけは練習できません。練習出来ないことにもイライラします。練習のしようがないじゃないですか!
イメージトレーニングにしても限界があります。実際に乗らないと分からない部分や感覚があるので。どうやって練習すればいいですか?
教官にショックな言葉を言われ、落ち込みながらトボトボと車校から自転車で帰ると、たくさんの車がビュンビュン走っているのを見ます。こんなにも運転している人がいるのになんで自分だけできないんだろう…と悲観的になってしまってますます嫌になります。
今週も車校があります。もう嫌です。
怒られに行ってるようなもんです。
憂鬱すぎます。
私と同じような状況の方や、同じような状況から無事に免許を取った方、アドバイスください。また、自動車学校の教官の方もいらしたらそちらもぜひアドバイスがほしいです。
長文になってすみません 20年以上前ですが、人の倍くらい乗ってる人もいましたよ。
それでも諦めずに取得できたそうです。
ちなみにどんくさいと自負(?)してる私は、普通免許、大型二種ともに、なぜかストリートでした。
普通免許当時は、こんな便利なネットなかったですから。
大型二種取得した時は、イメトレプラス動画も参考にしましたよ。
あとは、エア運転。
端から見てると、アホみたいですが、椅子に座って実際にからだを動かしながらやって見る事ですね。
家に、MT あるなんてラッキーです!
駐車場で動かないようにしっかりサイドブレーキ引いて、出来れば、タイヤ止め噛ませて、エンジンかけて、ゆっくりクラッチあげて、半クラかで車が動きそうな感覚を掴むのもありです。
公道を、走る訳では、ありませんから。
タコメータ見てると、半クラ当たりで針がピクッと動くので分かりやすいかと。
あんまりやるとクラッチ滑る!と叱れるかもしれませんけど。
一番いいのは、感覚忘れないうちになるべく続けて通う事です。
週1程度だと苦労するのも仕方ないと思います。
ちなみに私は、出来ない自分に腹が立つ上に負けず嫌いなので(笑)。
逆に教官を質問責めにした挙げ句、空き時間に自主練習したい!と無理言った女です(笑)
楽しかったですよ、下手くそでも出来ない事がすこしづつでも出来るようになるのと、大型二種取得時は、この年で初体験して人様に教えて貰うっていいですね~って教官に本気で言ってました。
それから!
安全確認は、無意思に癖になるまでやる事。
エンストしても半クラ下手でもギアチェンジ下手でもいいです、そのうち出来るようになりますから、焦らずに癖になるまでしつこく安全確認する事です。
安全確認落としてると当たり前ですが、見極めできません。
仮免取って、路上に出たら、他に車やトラック、バス、チャリ、バイク、歩行者などがいます。
しかも道交法無視の奴等が山ほどいます。
安全確認せずにハンドル切ったらどうなるか、想像してみて下さい。
怖くて安全確認せずには、動けませんよ。
下手したら引き殺してしまいますからね。
ギア
チェンジ、いちいち手元を見なくて済むように、まず車に乗ったら、1、2、3、4~
は、どこか見て徹底的に頭に叩き込んで下さい。
そのうち無意識に出来るようになります。
いい教官ですよ、諦めずに教えてくれてるんですから!
教習所のコースなら、安全確認しなくても簡単には、事故りませんが、路上に出たら、そうは、行きません。
安全確認せずに車を操作すると大変な事になります。
何かする前にしつこく安全確認しましょう。
癖になるまでやると無意識に確認するようになります。
教官では、ありませんが、観光バス運転士からの応援でした。
そういえば、私も教習所では、散々エンストした(笑)
エンストするくらい安全確認落として事故るより遥かにマシですよ。
自分で自分を追い詰めないで気楽にね!
余談、免許取れなかった人って自分から諦めた人だけだと教官が言ってましたね。
私どんくさいんですけど、今まで、普通免許、大型、大型二種含めて取れなかった人います?と初日に聞いたら、こう答えてくれました。
お陰で気楽になりました。 すでに皆さんが具体的なアドバイスをされているようなの
で、私からは2つだけ。
腕や肩の力が抜けていないと、左右確認やギヤチェンジの
度にハンドルを動かしてしまうのでふらつくよ。力を入れ
てハンドルを押えていなくても車は勝手にまっすぐに進み
ます。ハンドルは危険回避に備えて軽く掴んでおくだけで
いいぐらい。
発進の時のクラッチは、繋がりかけたかなと思ってから0秒
でも3秒でもなく、1~2秒ぐらいかけてじわりとつなぐ。
太極拳のイメージで。心の中で1、2とカウントしてもいい。
あせって足をクラッチペダルからパッと離してしまわない。
それぐらいで繋げばアクセルをもう少し踏まないといけな
いかどうかもわかりやすくなるはず。
我が家も実家にMTの軽トラがあるので子供にはMTで取らせ
ました。母親譲りのメカオンチ、父親譲りの運動オンチで
ふらつくとかチェンジのタイミングがわからないとか言っ
てたけど、先日卒検に受かりました。周りの同級生からは
「なんでMTにしたん?」とイヤになるほど散々聞かれた様
だけど、逆にMTごときで少しでも「(見かけによらず)や
るな」と思ってもらえるなら儲け物かと。
自転車に乗る練習って「車輪が2つしかないから絶対にこ
けるし、乗れるわけないやん」と思っていても、諦めずに
練習すればいつの間にか乗れちゃいますよね。MTもそんな
感じです。そこに至るまでに必要な練習量は運動神経とは
あまり関係ないらしく、いまはまだコツのつかみどころを
手探りで探しているところで、身体能力は充分お持ちのよ
うですからMTも絶対大丈夫です。
ATは人間が車に指示を出すだけですが、MTは人とエンジン
が協力し合わないと走りません。あともう少しで、エンジ
ンが「まだまだいけるぜ」とか「しんどいからギアを下げ
て」とか言ってるのがわかるようになるよ。 やったことが無い事はできません。
習ったことが無い事はできません。
見たことが無い事はできません。
聞いたことが無い事はできません。
最初は皆さんできないところから始まります。
教習は早さを人と比べるものではありません。
貴方は貴方のペースでゆっくり、確実に進めて行けば良いのですよ。
クラッチ操作は慣れです。
停車状態から
・サイドブレーキ確認
・ニュートラルポジション確認
・フットブレーキとクラッチを踏んでエンジンスタート
・ギヤを1速に入れます。
・フットブレーキを解除
・アクセルを2000回転位に保ち「ゆぅ~~~っくり、ゆぅ~~~っくり」クラッチを繋ぎます。
(絶対に2000回転をキープします)
この時、車体が「グッ!」と沈み込む感じが伝わってきます。
(これが半クラッチ状態)
「グッ!」が感じられたらサイドブレーキを「ゆっくり、そして全て」解除します。
この時、車体が「必ず」前進し始めますからクラッチを「ゆっくり」そして全て繋げた後、必要ならアクセルを「ゆっくり」入れて加速して行きます。
最初はエンスト連発しますが、10回程失敗エンストさせれば「クラッチとは」が見えてきます。
そうなればコッチのものです。
初心者ですから
とにかく、全ての操作を「一つずつ」「ゆっくり」やることです。
決して同時に二つの操作をしたり、早い押し引きをしないことです。
四輪MTの教習は「スムーズな発進」こそが大きな課題であり、これができれば、後に続く「S字・クランク・坂道発進・踏切通過」等は応用ですから卒業検定までスイスイ行きますよ。
カーブやクランク・S字は「目線」です。
初めは恐怖心から、どうしても「目線」が近くにきてしまいます。
目の前ばかりを見ていますので、次の動作が遅くなり、間に合わなくなって縁石に乗り上げたりします。
例えば教習所の外周。
四隅のカーブは目の前ではなく、カーブの出口(カーブが終わる所)を見ながら曲がります。
同様に、クランク・S字も目の前ではなく、次の角・次のカーブを見ながら曲がります。
車は「運転者の見ている方向に向かう」乗り物です。
>教官から「君、基本から全然出来てないよ?このまんまやと、仮免取れないどころか試験すら受けさせてもらえんよ?
これは指導員失格。
何も解らない教習生を、運転できるように指導するのが彼等の仕事です。
気にしない、気にしない。
野球部出身が、中途半端にめげたり諦めてはいけません!
あの辛く厳しかった練習を思い出せ!!
やり遂げた達成感を思い出せ!!!
大丈夫っ!
必ず乗りこなせるようになります。
※自宅のMT練習は絶対に止めましょう。
無免許で運転できる場所は限られています。
敷地内でも、完全隔離されていないと摘発されますよ。
エンジンを掛けただけでも無免許運転とみなされます。 ビュンビュン走っているほとんどの車はAT車かとおもいます。
私はこれからの時代はATだと決めつけ、
最初からATで取得しました。
(私も元野球部です・・・)
ATでもかなり怒鳴られました。
「てめぇはババアより下手くそだ!」
数々の罵声を浴びて、浴びては動揺し、
動揺しては注意力が鈍り、さらに罵声を浴びての悪循環の日々でした。
取得して車に乗る様になって思うのですが、
教官の必要以上の注意は返って良くないのでは、と思います。
悔しいですが運転は慣れだと思います。
自宅にMT車があるのであれば、
事故の危険のない広い駐車場などの広場で練習してみてはいかがでしょうか? 最初オートマで取ってそれからマニュアル取ったら偉い楽に取れました。。
要はマニュアルがむずいんじゃなく、車に慣れていないだけ。
頑張ってる人より無免で長く乗り回してる輩の方が楽〜に取れる。
要は慣れ。 諦めるのも人生ですよ
人轢いてからではどうにもならないですから
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