自動車保険のロードサービスは契約車輌以外には対応しないがJAFのロードサービス
自動車保険のロードサービスは契約車輌以外には対応しないがJAFのロードサービスは契約者が使用している車なら、
自己所有でなくても対応するし、二輪車にも対応する。
この認識で合っていますか? 基本的に質問者さんの認識で合っています。
JAFのHPにも書かれていますが「保険は「車両」に、JAFは「人」にかかるもの」
なので、JAFは会員の連絡で会員証が提示できれば、車両の所有者は問いません。
自動車保険のロードサービスは、本契約に付随したサービスなので、契約車両
以外は対象外というのは当然でしょう。
https://jaf.or.jp/common/about-road-service/contents/bike
今回の質問には含まれていないと思いますが、JAFには「法人会員」制度も
あり、こちらは契約車両ごとの登録で、申込時に登録番号が必要です。
https://jaf.or.jp/corporate/join-us/membership/membership_c
いずれにしても不明点があれば、知恵袋の回答だけで終わらせるのではなく、
保険会社やJAFに問い合わせて確認してください。 うん、ぶっちゃけ契約者が依頼すれば来てくれる。
昔知り合いの車がキー閉じ込めした際に、たまたま居た別の知り合い(契約者)が同乗していた事にして救援依頼して開錠してもらった。 自動車保険は契約車両が対象。
JAFは運転/同乗に関わらず、契約者が対象。
この違い。 おっしゃる通りです
ページ:
[1]