ajm1148251229 公開 2024-8-18 02:17:00

中古車を買うときに走行距離と年式、どちらを優先するべきでしょ

中古車を買うときに走行距離と年式、どちらを優先するべきでしょう。
正直、年式が新しくても走行距離が10万近いと不安ですし、走行距離が少なくても年式が古いと壊れないか不安になります笑(年式が古い分税金が高くなるのは把握してます)

123077935 公開 2024-8-18 02:46:00

車の開発してました。整備士資格も持っています。私的には年式優先です。高速走行などで距離が増えたような車はやはりダメージ少ないです。年式浅い過走行はオススメです。そのような車を探していつも買っています。例えば5年以内の車で普通のトヨタ車あれば、10万キロ超えたところでほとんど壊れることろがないです。10年落ちでもギリ大丈夫です。15年落ちくらいからはちょくちょくお金のかかる整備が必要になり、、、ゴム系が劣化してオイル漏れてきたり水漏れしたりと重整備が必要になって手放したくなると思います。何の車なのか、ディーラーに通うのかによっても変わります。車種を言ったらもっと適切なアドバイスが貰えると思います。税金は気にしなくていいレベルです。

1240821893 公開 2024-8-18 02:50:00

写真のタント令和2年で1万6000kmで662000円ですが外観や内装は非常に綺麗、点検シールを見るとディーラーで行ってますし車検証もおかしなところはありませんが、
試乗をすると少し動かしただけでギシギシ音、エンジンからは1万6000kmとは思えない異音で購入を断念。売り主は分からないとしらばっくれてましたが事故車を仕入れて、エンジンは過走行のエンジンを仕入れて、良いエンジンから悪いエンジンへ載せ替えて良いエンジンは売っ払ってガラクタを60万円で販売って感じかな。
中古車は年式も当てにならないし走行距離も当てになりませんので現物で判断ですね。
乗って判断出来ないなら新車一択しかありません。

113955220 公開 2024-8-18 02:38:00

年式ですかね、
走行距離が行ってるならその後直せる部分は仕方ないと割り切り直せない部分だけ確認します。
勿論価格次第です。
ちなみに今時の車はオイル交換さえしっかりされてれば10万キロくらい問題ないと思います。
個人的にはオイル上がりが一番厄介。
走行距離が少ない古い車のが逆に怖いかも、
サンデードライバーが常に毎週車使ってるとも限りませんし、短い距離を毎回エンジンが暖まる前に切ってしまうのもよくない、アイドリングストップが搭載されてる車も実はこの問題があるんですよね、
ご参考までに

1147076879 公開 2024-8-18 02:20:00

どちらかと言うなら年式。
が、余程古い車でもない限り部品は出ます。

1129697927 公開 2024-8-18 02:17:00

年式が新しい方がよいです。壊れたときに部品が手に入りやすいです。
走行距離は短ければいいわけでもないです。乗らなさすぎて劣化してる、とか全然あります。
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