大型二輪免許取得に向けて。現在普通車(8t未満)、普通二輪免許を所持していま
大型二輪免許取得に向けて。現在普通車(8t未満)、普通二輪免許を所持しています。
ですがここ1年ほど、バイクに乗っていません。
普通二輪の時は、合宿で最短にて卒業できました。
立ちごけは3回程度やりましたが・・・。
それで、大型二輪免許取得の為、
どこかへ合宿行こうかと思っているのですが、
その前に、
バリオスでも購入して、
軽く運転の練習をしておこうと思っています。
なぜバリオスかと言うと、
あのカワサキの加速と高回転が大好きなので・・・。
そして大型二輪免許をなぜ取得したいと思ったのかは、
ハヤブサに一目惚れしてしまったからです。
そしてNINJAもかっこいいなと、
そっちにも興味あります・・・。
でもNINJAを購入するのなら、
せっかくなのでNINJA250ではなく、
NINJA1000があるのでそっちに乗りたいと思いまして・・・。
大型二輪の教習難易度はどの程度なのでしょうか? バリオスを買う事はプラスにならないと思いますよ。
大型二輪はトルクでぐいぐい前に出ます。
200kg超の車体を簡単に起こせる程トルクが有り余っています。
全ての課題でスロットルワークを使っての車体のコントロールが求められます。
オンとオフだけで バンクさせずにハンドルで曲がったり、スロットルを使わずに力技でスラロームをやったりするのは みっともないので普通はしません。
綺麗なライディングフォームのまま低速での取り回しの上手い人はスロットルワークが上手いです。
この感覚は400ccクラスとは別物なので この時期にあえて400ccの感覚を身に付ける事はプラスには働かないと思いますよ。
教習が終わる頃にはスロットルワークが上手くなってますから心配いりません。 普通自動二輪が苦労なく取得出来たのなら問題ないと
思いますが...
基本的にやる事は同じで波状路が追加される事と一本
橋とスラロームの基準が普通より引き上げられるだけ
ですからね。 「猿」では取れないですが普通に取れます。しかし卒検で落ちる人も少なからずいるので気をつけて。 教習所なら「猿」でも取れるくらい簡単です。
わざわざ慣れのためバリオスを買う必要なんてないです。
8t未満という事は10年以上前に取ったある程度の年齢ですよね?
あまりにも内容と言葉がガキっぽいです、、、。 >大型二輪の教習難易度はどの程度なのでしょうか?
試験場が100としたら、教習場は10くらいの難易度です。
つまり超簡単です。
でもその10の難易度で取った人は最近よく大事故で死んでますね。
試験場だけで取得できた時代より明らかに最近大型バイクでの事故は多いと思います。
時々そういう人と一緒に走ることありますが、驚くほど下手です。
大昔に一緒に試験場で取得した仲間とならコーナーを同時に突っ込んでわざとはらんでアウト側の奴に近寄っても余裕でかわされるくらいの腕と信頼関係が構築できますが、今はなんでそこでコケるの?とか何でそこで事故るの?とか不可解な人が多いので怖いですね。
まぁ、いまどきの大型車はスリッパークラッチとかトラコンとか安全装置あるから昔よりは簡単ですけどね。でも最終的には乗り手の自制心が大事ですね。
まずは一般道の最高速度である60km/hからのフルブレーキを練習してから大型乗るのがいいですよ。練習は250でいいです。250も1000も試験場レベルならやること同じです。逆に250で出来なきゃ話にならんってとこでしょうか?
http://www.sankei.com/premium/news/160611/prm1606110003-n1.html すでに取得免許があるなら合宿だと暇を持て余す(学科がないから)
通いでも最短7日あれば取得できます、私は専任の指導員が
一日休みが有ったので8日掛かりましたが、免許事体は
普通二輪の運転経験が有ればそんなに難しくは無いただ
車体画重いだけ。
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