ステーションワゴン Wagonの魅力は荷物多く詰めて、かつセダンベースなので重心が低く走
ステーションワゴン Wagonの魅力は荷物多く詰めて、かつセダンベースなので重心が低く走行安定性も割といい、長距離も疲れにくいという感じでしょうか?最近どこもかしこもsuvやミニバンだらけでステーションワゴン Wagonはセダンと同じく不人気だと聞きますが まさにその通りです。
走行性能や燃費の犠牲を最小限に抑えつつ、荷物の積載性を付け加えたものがステーションワゴンです。
ステーションワゴンはSUVやミニバンより安定性に優れているため、交差点や急カーブでも曲がりやすい利点があります。
風の影響も受けにくく、直進性も良くて安定しています。
そのため長時間の運転には、ステーションワゴンのほうが有利です。 まあそのとおりですね
でも日米ではステーションワゴンは既に絶滅危惧種です
米国ではSUVに、国内ではミニバンとSUVに喰われました。欧州ではまだ健在ですが、それでもSUVに対して完全に劣勢になっています
最大の理由はファミリーカーとしての適性でしょうね。チャイルドシートとの相性でステーションワゴンは劣ります。アウトドアシーンでの気兼ねなさでも劣りますが、それはユーザー次第
長距離での疲れにくさとモデルタイプは、今はあまり意味がありません
運転支援システムの優劣の方が重要です。無闇に飛ばさなければどうという事はありません。そっちの方が燃費が良いですしね そうですね。
個人的にはマーク2・ワゴンが好きでした。 単純にカッコ良いエステートが今はないからでしょう。
プリウスαは結構流行りましたよね。
現行プリウスのエステート出したら売れるのでは?
クラウンはありゃエステートじゃなくてSUVだし…。
ちなみに、車検証上はSUVもミニバンも「ステーションワゴン」ですよ。 そのとおりです。道具として優秀なのに人気がないのが残念です。
ニッサンのステージアとかいいと思うのですが。地味に速いし。
ページ:
[1]