運転免許の更新日を過ぎたらまた一からやり直しという現行制度には、 - 前々から
運転免許の更新日を過ぎたらまた一からやり直しという現行制度には、前々から疑問を抱いております。
だって運転免許証とは、
運転に必要な技術と知識を習得したことを示す資格免許であり、
更新日を過ぎたらそれまでの技術や知識を忘れる訳ではないですよね。
だから本来は、たとえば更新日超過一日当たり500円の反則金
という感じのペナルティで済ませるべきなんですよ。
ホント意味が分かりません。
皆さんどう思いますか? 更新日を忘れて失効した者にさえ救済することが逆に不思議です。
そもそも更新自体は強制ではありませんね
公安委員会から交付された有効期間を超えて効力を伸ばすことを
自ら求める者が更新手続きするのであって
期間内に更新手続きを求めなければ
失効→必要であれば再度取得するのは普通の事でしょう。
免許証自体も免許を受けた者の所有物ではありません
所有権は公安委員会にありますね 添付の画像の通りです。 「運転に必要な技術や知識」を示す資格ではありません。
全く覚えていないペーパードライバーでさえ
更新できるのが運転免許というものです。 ホント意味わかりません。 長期海外赴任とか長期入院など更新できない事情もあるだろうけど、普通に暮らしていて更新忘れるかね・・・更新ハガキも届くのに。
さらに6ヶ月以内であれば適性試験のみで交付されるという、うっかり失効救済制度もある。
引っ越しして住所が変わって更新ハガキが届かない?それは転居手続きしていない自分の責任。すべてにおいてルーズということ。 忘れるほうが悪いのでなんとも思いませんよ。資格の失効ってのはそれだけ厳しいものなんだってことでしょう。
ページ:
[1]