運転がうまい人(運転になれてる人)と - 運転が下手な人(免許取ってまだ日が浅
運転がうまい人(運転になれてる人)と運転が下手な人(免許取ってまだ日が浅かったり道に詳しくない人)が
車2台でどっか行くってなった時はどちらが先頭走るのが正解ですか?
理由もつけて教えてください。 二台の場合、露払いの意味もありますから、ベテランが普通は、前を走ります。
後ろがきちんと付いてきてるかなど様々な状況を確認しながら。
下手な奴に前を走らせたらそんな余裕は、ないですからね。
台数がある場合、一番上手い人がトップ、二番目に上手い人が最後尾、その他は、まん中です。
一番前が露払いも兼ねて先導し、最後尾が所謂ケツモチですね。
最後尾は、前の車の斜線変更時などのフォローもします。
もし先導に置いていかれても(普通は、こんな事あり得ませんが)、最後尾がフォロー出来ます。
素人さんでも私達観光バス運転士でも基本は、同じです。
台数口で走ってるバスの動きを見てると分かると思います。
下手な奴に前走らせたら怖い、後ろがあいつ、大丈夫か?とどきどきしないとならない。
観光バス運転士でもある程度回りから認められないと一番前は、走らせてもらえません。
先輩のベテラン運転士から、試しに前を走ってみろって言われるとメチャクチャ嫌です(笑)
間違いなく後ろを付いてく方が楽ですから。
特に狭い所や峠越え、なんて前を走る方が絶対にしんどいです。
他社のバスでもいい感じに走ってると私は、さりげなく後ろにつきます(笑)
他社の運転士でも同業者なら、不馴れな運転士、新前運転士は、目的地が同じなら、すみません、後ろに付いてってもいいですか?って助け合いの場合もあります。
若しくは、良かったら、付いてくる?って場合も。
それだけ前を走るリスクってあるのです。 >運転がうまい人(運転になれてる人)と
>運転が下手な人(免許取ってまだ日が浅かったり道に詳しくない人)が
運転が上手い人は最初から上手いです。
長年乗っていても下手なのは治りません。
上手い人は先を読む能力が高く 瞬間的な最高速度が低くてもアベレージ速度は高いです。
上手い人に下手な人がついていこうと 無理に瞬間的最高速度を出す事が危険なのです。
下手な人を先導させ上手い人が後ろを走る方が危険は少ないです。
今時 ナビくらい標準装備ですから道に迷うことはないと思いますよ。 下手な人を後ろにすると付いてこない事もありますから、「後ろは気にしなくて良いから」と前をはしらせます 上手い人が先行すべきです。
それに衝突事故が起きても処理しやすいからね。 信号で、止まるべきか、行くべきかの判断ができるので、上手い方が先頭の方がいいと思います。下手な人が前ですと、後ろの車が置いてかれる可能性があります。 私なら慣れてる人が先頭を走るほうがいいと思います。どこかへ出かけるならそれはたぶん知らない道だと思うので。交通の流れを読んでスピード配分する、経験でどっちの分岐が正解かがなんとなく判る、細い道で対向車が来たときに空いてる場所に後続車をスムーズに誘導できるよう道を読みながら走れる、ペースを作って疲れにくいように運転させられる、などからです。
ページ:
[1]